FC2カウンター 思い立ったが平日 シリコン型で。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月購入したル・クルーゼのシリコン型を使ってフィナンシェを焼いて見ました。

2006_1110_finanche1.jpg



さつまいものフィナンシェです。型が深い方が厚みが出て美味しいらしいので、ちょうど良かったです。型外れも問題ナシでした。

ちなみに使ったのはこの本↓に入っているレシピ。
おいしい!生地

でもゴマが無かったので代わりにケシの実を使ったり、パウダーシュガーを探せなくてグラニュー糖にしたり(冷蔵庫の中に仕舞っておいたんだった!)、バターの量が微妙に少なかったりしたのだけど…。
バターをもうちょっと焦がせば良かったかな。


ハート型とブリオッシュ型。
2006_1110_finanche2.jpg



フィナンシェを作ると大量に卵黄が余るので、いつもカスタードクリームを作る羽目になります。冷凍しておけるからいいのだけど。
チビッ子たちが喜んでくれるかなと思って、チョコカスタードクリームにして懲りずにカメパンを作りました。手抜きで電子レンジで作ったのでクリームが緩めになってしまったのがちょっと残念。電子レンジで作ったせいと言うよりは、牛乳の量の所為だったかも。

2006_1110_kame_choco_bread1.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/96-1ea16ebc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。