FC2カウンター 思い立ったが平日 フィナンシェ とその他。
日本から入手したお菓子作りの本の中のレシピでフィナンシェを作ってみました。こっちで売っているアーモンドプードル(パウダー)はちょっと荒めで薄皮も入っているので、ふるいにかけて使ってみました。

実はまだ味見していないのでなんともいえませんが。
それにしてもフィナンシェを作る時の焦がしバターって、(バターを火にかけてブラウンにするだけだけど)すごく芳ばしいですね。

まだお菓子を焼いていないのに錯覚を起こします。
余談ですが、家を売りに出す時に、下見に来る買い手に印象を良くするためにキッチンでクッキーを焼くと言う話を聞いた事があります。わざわざクッキーを焼かなくてもバターを焦がすだけで良さそう。


2006_1018_finanche1.jpg



裏はこんな形です。ちなみにNordicWareのブラウニー型と言うそう。
2006_1018_finanche2.jpg





先週、早めにお友達とハロウィーンの衣装を着て写真撮影会をしました。
去年も同じメンバーでしたのですが、その時はコスチュームを着たがらない子、泣き出す子、じっとしていない子でカオス状態でした。
(ちなみに↑の問題児はうちの息子が該当。)
でも今年は皆の年齢が上がったからか去年に比べて落ち着いていて良かったです。


去年はコスチュームさえ着るのも嫌がっていましたが、最近カメラをむけられるのがだ~い好きなうちの息子。
この日もママ達が隣の部屋で他のキッズを撮ろうとしている所にダッシュでスライドイン!!バッチリアップで写ってしまっていました…。迷惑ですよ…。


2006_1011_eiza_dalmation1.jpg

(一応変装しているので。)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/90-7b9129d6
