FC2カウンター 思い立ったが平日 チョココロネ と カメぱん
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週レーズン酵母の2代目を作ったので、早速試しに使ってみました。
エキスを干しブドウと水から作るのですが、NAONAOさんという方のサイトを見てエキスも継いでいく事が出来ると知りました。

早速初代エキスを10%入れて作ってみると、1週間くらいかかる発酵が3日に短縮できました!2日目からガスがぶくぶく凄かったです。

その2代目酵母エキスで元種を作りました。

前置きが長くなったけど、最近ご無沙汰だったチョココロネを久しぶりに作ってみました。自家製酵母でコロネを作るのは初めてなので、少し不安でしたが…。

2006_1009_choco_corne_2.jpg


コロネ型は6つしか持っていないので、余った生地とチョココロネのクリームでカメの形のチョコクリームパンを作ってみました。
息子が日本に帰ったときに凄く気に入っていたので。

↓発酵前
2006_1009_choco_turtle_2.jpg



新しいパン種だからか、発酵に時間がかかりました。
食感も初代のパン種と比べると少々重い感じに。味も初代の方が深みがあるような気がします。
もしかしたらもう少し高い温度で焼く時間を短縮すればよかったかも知れません。

2006_1009_choco_corne_1.jpg



息子よりも夫が喜んでいました。
2006_1009_choco_turtle_1.jpg



でもクリームが美味しく出来たので、総合でまあまあでした。ちょっと不満ですが。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/89-0ceb9a7f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。