FC2カウンター 思い立ったが平日 いちご酵母で…失敗?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いちご酵母エキスが出来上がったので、金曜日に届いた本の中にある方法でいちご酵母のパンと元種を作ってみる事にしました。

いちご酵母のパンは本の中ではアンパンなのですが、あんこが無かったためクリームパンにすることにしました。
いちご酵母はいちごの風味を生かすため『前種方』という方法を使う事が多いそう。
酵母エキスと小麦粉で『中種』を作ってそれを元種(パン種)の様に扱って作る方法。

↓中種の発酵前。
2006_0902_ichigo_zenshuho1.jpg



一応、パン種も作り始めました。本に書いてあるやり方は前回やった方法をちょっと違うのですが、とりあえず試してみる事に。
2006_0902_ichigo_koubo_motodane.jpg



生地にもいちごを練りこむので、生地に色がつきます。いちご酵母自体もピンク→紫のような色をしていますが。
レシピの分量だけでは水分が足りないような気がしたので少しだけ水を足したのが悪かったのか、発酵がかなりゆっくりでした。


一応焼いてみると…。
何か怪しい仕上がりに。
2006_0904_ichigo_cream_pan_1.jpg


2006_0904_ichigo_cream_pan_2.jpg


味は…微妙です。もちろん見かけも良くないですが。
夫と息子は喜んで食べました。クリームは美味しかったらしい。
でも皮はやっぱり微妙…。まずくは無いけど、美味しいとはいえない。
くやしいなぁ。
失敗を憎んでレシピを憎まず、ですね。修行が足りない。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/79-8cf9c919
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。