FC2カウンター 思い立ったが平日 自家製酵母のあんぱんの配合 (自己流レシピ)
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はお友達のお宅にランチに招いて頂いたので、飽きもせずまたおかずパンと自家製酵母のあんぱんを作っていきました。

あんぱんの生地は前日寝る前にパン焼き機で”捏ね”だけやってもらって、一晩寝ている間に一次発酵させました。だから待ち時間ゼロ。

上手く行ったので、調子に乗って配合を載せる事にします。
2006_0831_anpan1.jpg


2006_0831_anpan2.jpg


[あんぱん]8個分

強力粉(king Arthur)...250g
パン種…120g
砂糖…30g
塩…5g
無塩バター...40g
卵1個+水…合わせて130cc

一次発酵…一晩(6時間くらい)
ベンチタイム…15分くらい
2次発酵…1時間半~2時間くらい (温度によってはもっとかかります。)
焼き時間…400F゜(200℃)8~9分くらい

※これは自己流です、お勧めのもっと良いレシピがあったら私も知りたいです!

…です。オーブンから出した後、クーラーラックで休ませ粗熱がとれてからなるべく早くビニール袋などに入れます。そうするとしっとり柔らかい美味しいアンパンになります。天然酵母で作ったパンはなぜか次の日もまた次の日も、深みが出て美味しい。

大量に作った場合はラップに包んで即冷凍をお勧めします。自然解凍、又は電子レンジで温めれば出来たてホヤホヤが味わえます。



今日は実は人様にお出しするのは初めてでしたが、びっくりするくらい喜んで頂けたので私も嬉しかった~!と同じに恐縮。
再来週あたり、皆さんと一緒におかずパンとレーズン酵母を作る事になりました。自家製酵母仲間ができるかな??だったら嬉しいな~!


ご馳走して頂いたランチもとーーっても豪華で美味しかったです。
お世話になっている周りの方々、いつも感謝です。

2006_0831_sausage_bread1.jpg


2006_0831_corn_mayo_bread1.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/77-9b936bdf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。