FC2カウンター 思い立ったが平日 ma'am
2006.09.01 ma'am
好きじゃない呼ばれ方があります。

『ma'am』


…分かってます。女性に対してはとても丁寧な呼び方だってことは。場合によっては『お嬢さん』て意味もある事も。

でもお店などで、
"Have a nice day, ma'am!" とか呼ばれると一気に暗~い気持ちになります。
一言余計だぞ~~!!!二度と来るかぁぁぁ!!!って叫びたくなります。
これって、私の問題なんですよね…?

最近までは女性には老若問わず『Honey、』なんて呼ばれたりもしたものでした。それも少なくなってきたような。
でもこの呼び方もいかにも年下に言われたりすると、「アジア人だからって馬鹿にしてる?見下してる?」って一瞬思ったり。でもこれは先入観があるからかも。昔そういう話を聞いたことがあるので。

やっぱり子供連れて歩くともうダメですね…。『ma'am』が多くて。

先日、ひとりで買い物に行った時は『miss』だったので、ちょっとうれしかったりして。
もうこう思う時点で○バサン化してきてるんですね。は~。



でも、こう思っている人は私だけじゃないんですよ。
昔テキサスに住んでいた頃の先生(アメリカ、イースト側出身)が、
「私、ここに移ってきてから皆 『ma'am』 って呼ぶから、自分がいきなり年を取ったみたいに感じてイヤだわ~。」
って言っていました。土地柄ニュアンスもいろいろあるようです。ちなみにその先生は当時特に若い(たとえば20代前半まで)って感じでもありませんでしたが。おそらく30代かな?




でもひそかにやってみたいのは、
"Have a nice day, ma'am!"
っていわれたら、
"You too, MA'AM (SIR)!"
とか言ってみる事。
ささやかな抵抗?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/76-6c191aae
