FC2カウンター 思い立ったが平日 病み上がりにチョコレートケーキを作るべからず。
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の始め息子に風邪をうつされてからずー-っと昨日あたりまで引きずっていました。鼻水とたまーーにクシャミ。2日おきに喉も痛くなったり、良くなったり…。
始めの1日は微熱がありましたが、それ以降はひどい症状というわけではなく本当に浅く長--くと言った感じで。
鼻をかみ過ぎて皮が剥けてしまったりはしたけど。
回復力が低下しているのかな…年を感じました。(;_;)




今日は久しぶりにお友達&お子チャマ達が遊びに来てくれたのですが、そのために前からリクエストが合ったチョコレートケーキを焼こうと試みました。
が…
やっぱり病み上がりにめったな事するもんじゃないのか、悲しくも玉砕…。
正確に言うとスポンジの部分の分量を増やして焼こうとしたのですが、型が大きすぎたぶん、高さが5cmくらいにしかならかった。味は普通なのだけど(自己弁護) 
(でも本当は膨らまなかったんだよね…。認めたくないけど(T_T)

で、これじゃイケナイ!とおもい、違うレシピでもう一回トライ!
とっても上手にスポンジも膨らんだのに、小麦粉の一部に「ココア」を入れるのを忘れていたのでチョコレートケーキは作れません。なんてアホな!(病み上がりだし~(T_T)

で、苦肉の策が比較的早くできるココアのロールケーキ。
チョコレートケーキに入るはずだったラズベリーを入れて。
これ失敗したら、近所のAJ's(ベーカリー付き食材店)にケーキを買いに走ろうと思っていました。
まあ、でも最高ではなかったけど、素朴に出来上がり…。

8月24日ロールケーキ



でもおかずパンは上手く行きました。(なんでコーンマヨかというと、昨日お友達宅でご馳走になった手作りのコーンマヨパンがとっても美味しかったので!)
やっぱりドライイーストは短時間で絶対膨らむので、楽ですね…。この罪悪感は、何なんでしょうね…。(^_^;)
冷蔵庫を開けるたびに顔を覗かせる自家製酵母の元種くんが直視できません。浮気みたい??

コーンマヨパン


だって、自家製酵母を使っておかずパンって大変じゃないですか?上手い配合とか学びたいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/69-6af0b2c0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。