FC2カウンター 思い立ったが平日 いつのまにか...トーマス通?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子のリクエストにより「機関車トーマス」のDVDをつけて、私はキッチンで料理をしていた時の事。
キッチンから真正面にテレビがあるので私からも良く見えるようになっています。

トーマス好きの人、またはトーマス好きの子供が居る人なら分かると思いますが、それぞれのストーリーの前(後?)に名札をつけた登場人(?)物が映されます。
例えばこんな感じに...。
Donald_and_Douglas





何気にテレビの画面を見てるとそこに映し出されたのはこんな機関車(?)
Boco


息子:「ボ~コ...」
私:「は?今何て言った?(まさかBocoって言った?)」

その後に

息子:「ダック!」
私:「Duck?っていったの?(文字読めないよね?)」

名札がついている画像は探せなかったけど、Duckとはこんな汽車。
duck


その後に
Daisey


息子:「...。(無言)」
Daisy(デイジー)は分からなかったらしい。

...でも私はDuckも分からなかった!


今まで息子は機関車トーマスの御三家に入る機関車、トーマス、ジェームス、パーシーに続きメジャーな汽車のゴードン、ヘンリー、ディーゼル、ヘリコプターのハロルドは言えることは母親の私も知っていました。

でも今日その他に、ベン、ディーゼル10(テン)なども知っていることが判明。どうやら好きらしい。



そんなボキャブラリーは何の役にも立たないかもしれないけど、息子の成長ぶりに感動した母でした。


普段しゃべっている言葉が理解不能な時が多いから、余計に今日の出来事はショックだったよ。ああ、ちゃんと脳も機能しているんだな~って。
確実に語彙も増えてきているみたい。(英語が多いけどね。)


あ、それから最近は単語の後に「だ」も付けられるようになりました。
「あ、トーマスだ!」
「あ、事故だ!」

この「だ」があるだけで印象がまったく違うんですよね~。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/50-aa6efedc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。