FC2カウンター 思い立ったが平日 本当に困ってるんですけど!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日息子を連れてTraderJoe's(庶民派オーガニック系の食材店)に買い物に行った時の事。
そこのお店では入り口に、大人のショッピングカートをミニチュアにした様な子供用のカートが置いてあります。
それを使うのは今日で2回目なんだけど、息子は店に入るなり目聡く見つけて使い始めました。
「ママにちゃんと付いて来て、前を見てフラフラしないように」とよく聞かせたので、最初の方はお行儀よく付いて来ていました。
1回目の時はこれで大成功だったので、今日もそのはずだったのに…。

必要なものをサーッと買ってすぐに店を出たかったのに、息子ときたら花セクションの前の玄関マットのような物の上でカートを押すのが楽しくなってしまいそこから動かない。

そうなったらもう最後、母の言うことなんて耳に入りません。とりあえず会計も済ませたかったし早く店を出たかったので、息子のカートに入っていたヨーグルト(息子用)を取り出した私。それをされて怒る息子。

「だったら、会計をしなければならないから、カートを押してついてきて頂戴。」と(なるべく分かりやすいように)言い聞かせる私。
「わかった。」と息子。でも同じる気全くなし。

「それじゃ。」とヨーグルトを取り出そうとする私。
「あっち!あっち!あっちーーっ!(ヨーグルトの入ったカートを押してあっちのマットの上に行きたい)」と逆ギレ気味の息子。

押し問答の末、どうにか半ば無理やりヨーグルトはレジに差し出したものの、今度はカートを離さない。(子供用のカートは店内から出してはいけない決まり)

見るに見かねたレジのお姉さんは風船を作ってくれました。
「これあげるからカートは頂戴ね。」と。
一瞬風船に心が奪われたように見えたので、その隙に息子を抱えて帰ろうとしました。
が、次の瞬間…
「カーー!!カーー!!!(カート)」

…すごい勢いで抵抗してカートを探そうとする息子と、彼を抱えて店を出ようとする母。


はーーーーッ、もう嫌です、こんなの。うんざり。

せめてもの救いは、周りのお客さんはこういう経験があると思われる年配の方々で、割と温かく見守ってくれていた事。
「しょうがないのよね~、カートの方が好きなのよね~」
なんて言葉も聞こえてきました。


本当に何がいけないんだろう。私はどう対処すればよかったのか。
店を出た後その場で注意もしたし、車の中でや家に着いてからも怒りが収まっていないようだったので帰宅後タイムアウトもとった。
その後は落ち着いたんだけど…。


買い物自体連れて行かないほうが良いのだろうか。この前はこのカートのおかげでちゃんと平和に買い物ができたのに。

これって年齢的なものであって、だんだん良くなるの?
それとも私の対処に仕方に問題あり?普段のしつけに問題あり?
それとも息子に発達問題あり?私もあまり叱らないでもっとリラックスするべき?
迷いがあること自体が問題?



夫が帰ってきてから今日の事を話すと、

多分息子は、
「何でママ(ダダ)って、いつも一番良い時にその楽しみを奪い取るんだろう。」
って思っているかも、って。

そうかもしれないな~。かと言っていつも息子の要求に合わせるわけにもいかないし。第一、世の中にはルールってものがあるし…。

私だって息子を愛しているし、何時も穏やかに過ごしたいんだけどな。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/49-78f801ed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。