FC2カウンター 思い立ったが平日 毒のある庭の花木??
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、友達&お子ちゃま達が遊びにきてくれた時に、ルバーブパイを頂きました。

ルバーブ(rhubarb)とは茎の形がセロリに似た赤く酸味のある植物でパイなどに使われます。

そこで、「ルバーブの葉にはジャガイモみたいに毒があるんだよね」、と話したことから毒のある植物の話題になって。


アリゾナ(アメリカ?)では「庭木用なのに有毒な花木」が少なからずあるのだけど、その一つにOleander(西洋夾竹桃)というポピュラーな木があります。

お向かいさんにも、そのまた隣の家にも…とにかく何処にでもある木なんですよねぇ。

…実は家にも…!

1


そんなに普通に植えられている木なら猛毒ってほどじゃないのでは?と、調べてみたところ…

”Extremely poisonous. Affects the heart, produces severe digestive upset and has caused death.”
こ、怖い!死ぬ事もあるんですか??
そんなに危険なものだったら州の法律とかで使用禁止にはならないんでしょうか?

でも調べていくうちに、今まで知らなかったいろんな木に毒があることが分かりました。
例えばジャスミン、無花果、りんご、もも、さくらんぼ、トマトの葉、スイートピーまで!
ジャスミンは消化器官と神経がやられて死に至るくらいの猛毒らしいけど、他はどうなんだろう?




話は変わるけど、先日朝顔でも植えてみようと思い、ネットで買えるところを検索してみました。
あるサイトで買おうとした時に「アリゾナに朝顔の種は郵送しません。」と表示されていたので調べてみると…
朝顔の種は幻覚症状を引き起こす植物としてアリゾナ州内に持ち入れる事は禁止されているらしいです。(アリゾナだけ)

という事は…仮に持っていたとしてバレたら逮捕されますよね。薬関係だからとてもヤバイ事になるかも。
「日本から持ってこようかな~♪」なんて考えていたので、怖くなりました。
ドラッグ密輸入とか言われるところだったかな…?!


それにしてもOleanderの使用に規定が無いのに朝顔がダメなんて、納得いかないです~!



友達が遊びに来てくれたのでサツマイモのマフィンと紅茶のシフォンケーキを作りました。
サツマイモのマフィン



紅茶のシフォンケーキ



…って、それだけなんですけど。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/41-3e42e4b3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。