FC2カウンター 思い立ったが平日 べーグル
2006.04.03 べーグル
久しぶりにべーグルを作りました。
息子が最近べーグルを朝食によく食べるようになったからです。

とりあえず過去に作ってジューイッシュのご主人を持つ先輩ママに「ご主人が美味しいと感心していた」という勿体無いお言葉を頂戴したべーグル2種類。


※べーグルはアメリカ(NY)に移住してきたジューイッシュの人々が作り始めたらしい。

↓チョコレートチップ入りべーグル
チョコレートチップべーグル


↓チーズべーグル
チーズべーグル



べーグルの良いところは、形成する前の第一発酵をしなくてもOKな事。もちろん焼く前にさっと茹でるのが面倒という人もいるかもしれないけど、思い立ったらさーーっと流れ作業で作れるから私には合ってるような気がする。まさに待ち時間ゼロ。

モチモチしてて美味しいですよ。

それで思い出したのが去年日本で食べたべーグル。身近に日本初のべーグル専門店BAGEL&BAGELにゆかりのある人がいるので数種類のべーグルをご馳走になったのだけど、その風味と食感は衝撃的でした。
チョコレートべーグルは、生クリームでも入っているみたいにフワッときめ細かいやわらかさで美味しかったよ!
そういうべーグルも作ってみたいと思っていたのだけど、今レシピの本を売っている事を発見!!





里帰りの時には絶対買います~!早く見てみたいなぁ…。
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/36-45a62177
