FC2カウンター 思い立ったが平日 洋酒のドライフルーツケーキのレシピ
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
洋酒のドライフルーツケーキ

自家製のドライフルーツの洋酒漬けを使ってみました。焼いてから我慢して2、3日は待ちましょう。
フルーツケーキ



<下準備>
1. バターは室温に戻すか、電子レンジ(500Wくらい)で15秒ずつやわらかくなるまで温める。
2. 小麦粉、シナモン、ベーキングパウダーをあわせて振るっておく。
3. インスタントコーヒーを熱湯で溶かして冷ましておく。
4. 型にあわせてクッキングペーパーを敷くか、型にバターやオイルスプレーをしておく。
5. オーブンを180℃に予熱しておく。
型:20センチくらいのパウンド型

<材料>
無塩バター…110~113g(大さじ8 orアメリカの1/2カップ)
粉砂糖…100g
卵…2個
塩…ひとつまみ
小麦粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
シナモン…小さじ1
インスタントコーヒー…小さじ2
熱湯…小さじ2
ドライフルーツ(洋酒に漬けたもの)…160g


<作り方>

1. ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、粉砂糖を2,3回に分けて混ぜ入れる。
2. 下準備をしたコーヒーを卵と混ぜてから、少しずつボウルに加えよく混ぜる。
3. ドライフルーツを混ぜ入れたあと、粉類を振るいいれ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラなどで切るように混ぜる。
4. 型に入れ表面を平らにし、15~20センチくらいの高さから軽く台に打ち付け空気の隙間を抜く。オーブンで竹串をさして何もついてこなくなるまで約40分焼く。オーブンから取り出し10分くらい型のまま粗熱とる。型からはずし冷ます。

<メモ>
1. 自分でドライフルーツの洋酒漬けを作るときは、ラム酒やブランデーに漬けて2,3日置きます。半年以上置くのがベスト。私は今回漬けて3ヶ月経ったものを使いました。(レーズン、アプリコット、オレンジピール、レモンピール、いちじく、ベリー類、プルーン、パパイヤなど)
2. 今回のはレシピを2倍にしてNordicwareのひまわり型限定特価ひまわりの焼き型Sunflower Pan(フッ素加工・アルミダイキャスト製)【ノルディックウエ...で焼きました。小麦粉は中力粉(All-purpose Flour)を使いましたが、薄力粉でも大丈夫です。
ラップに包んで2,3日は置いたほうが味がなじみます。常温で1週間以上は持ち、冷凍もできます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/35-c9def5ed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。