FC2カウンター 思い立ったが平日 はちみつカステラのレシピ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はちみつカステラ


懐かしい味がします。きび砂糖を使っているので味に深みが出るのが特徴。
カステラ


<準備>
オーブンを170℃に設定しておく
型紙を敷く
型:8インチ角(20cm 角)

<材料>

強力粉…140g
砂糖(あればブラウンシュガー)…170g
卵…5個
牛乳…大さじ3
蜂蜜…大さじ3

<作り方>

1.卵を卵黄と卵白に分ける。
2.卵白を泡立て、途中で砂糖をいれてボールを逆さまにしても形が崩れないくらいまで泡立てる。
3.牛乳と蜂蜜を混ぜ小さい耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒くらい温める。(500W)
4.3を2に入れ混ぜ、さらに溶いた卵黄をいれ混ぜる。
5.粉をふるい入れ、ダマができないように気をつけながらゴムベラで混ぜ合わせる。
6.型に流し入れ、約50分焼く。
7.竹串を刺してみて焼きあがっていたらオーブンから取り出し、型ごと冷ます。

<メモ>
ブラウンシュガーや三温糖などを使うと味に深みが出るが、無ければ何でも良い。
焼き始めて30分くらい経ってから焼き色をチェックし、焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。完全に冷めてからのほうが切り易いし、美味しい。

※ちなみにブラウンシュガーや三温糖などさとうきびの搾り汁から作る精製過程でできるものをまとめて「きび砂糖」といいます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/34-3ad96248
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。