FC2カウンター 思い立ったが平日 息子に湿疹
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.03.12 息子に湿疹
実は昨日のお昼頃に息子に湿疹ができて、母はちょっとあせりました。
今まで熱と認められるくらいの熱は1回しか出たことが無く、風邪が流行る季節には鼻水を垂らすことがあっても病気はしたことが無かったので…。

最初は耳の裏、首の後ろから始まって3時間後にはお腹や背中にまで広がっていました。
早速、小児科で予約を取り午後診てもらうことに。

…まあ、検査をしたわけではないので医者も断言できないけど、おそらくウイルス感染性ではなくアレルギー性ではないかとのこと。
でもその日は朝から食べなれた果物やミルク程度しか口にしてなかったので、肌に触れる環境に原因があるのではと思います。

私自身、洗う前の新しい服についている化学物質にアレルギーがあって長く肌に触れていると大変なことになります。

原因として考えられるのは3つ。ここ1週間で変わったことといえば…。

1.IKEAの新しいラグ。肌に直接触れる物でもないしまだ洗っていなかった。
2.洗濯機で使う柔軟材入りの洗剤の”香り”を変えた。
3.先週末にカーペットクリーニングをした。その時に使った洗剤。

↑が怪しいのでは、と疑っています。
原因を追求すべく昨日から洗濯と掃除に励む私と夫。

息子の症状はピークの時には顔まで出てしかも瞼が少し腫れていたので動揺してしまいました、が、抗ヒスタミンを取ってからはだいぶ良くなりました。
心配する母と打って変わって、息子自身は昨日も今日も元気で機嫌も良かったのが救い。
早く原因がなくなるといいな。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/14-b4536410
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。