FC2カウンター 思い立ったが平日 ビビンパ講習会
ビビンパ講習会に参加しました。
ビビンパ作りを韓国人に教わったという方に講師をしてもらい、皆で共同作業でした。


中身は...
にんじん→細長くスライサー(あれば)で切って炒める。
大根→にんじんと同じ。
ズッキーニ→スライスして塩もみ、水気を切って炒める。
マッシュルーム→スライスして炒める。
ほうれん草→茹でてからにんにくのすりおろしを和える。
もやし→ほうれん草と同じ。
牛ひき肉→にんにくのすりおろしと炒めて、しょうゆと砂糖で味をつける。
目玉焼き

だったかな?(もし違ったら教えてください)
手間がかかるけど、1つ1つ別々に作ることがポイント。
ごま油を最後に回しかけます。

実は私も学生時代(10年くらい前)、韓国人の友達に教えてもらった事があるけど微妙に違っていて(日本酒とか使っていた)、今日のは凄く美味しかったです! 

今日持ってきてもらったコチュジャンは講師のご友人のお手製だそうで、本当に美味しかった。コチュジャンが家庭でも作れることにビックリしました。どうやって作るのか凄く興味あり。
2007_0309_bibimba1.jpg


にんにくたっぷりで、滋養強壮に良さそうでした。
5人分だったらにんにく丸々1個分つかうそうです。


夫はビビンパが大好物なので、作ってあげたいけど...一人で黙々と作業するのは大変かな?
今日は皆で手分けしてワイワイ作ったので楽しかったけど。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/130-fea0cc7e
