FC2カウンター 思い立ったが平日 トイレトレーニング開始から1週間経過
<トイレトレーニングの話なので、不快な表現にご注意です。>


息子は現在2歳8ヶ月、1週間前に試しにトイレトレーニングを始めてみました。

私としては3歳~4歳位までに自然になんとなくオムツが取れれば良いかな...と思っていたのですが、夏からプリスクールに入れるのなら、のんびりもしていられないかと。

お店の中にある一次託児所などもオムツが取れていないと預かってくれないし。(これは納得いきませんが。 1時間くらいなら、オムツしている子の方が失敗もせず、よっぽど安全じゃないですか?)
とにかく3歳くらいでオムツが取れていると様々な場所で可能性が広がるのです。



トイレトレーニングを始めようとした日は、トイレに座るのも拒否。「トイレ...」の言葉を出しただけで『ヤダッ!』と反抗的でした。ニヤニヤして『ヤダッ!』と言ってみたり...反抗するのを楽しんでいるとしか思えません。


先輩ママ達のアドバイスにより、息子と一緒に買い物に行き、彼の気に入ったトイレ補助シートを購入。
息子が選んだのは、『スポンジボブ柄』...

images_spongebob.jpg


スポンジボブの玩具=トイレシートだと理解したとたん、以外にあっさりと座るようになりました。
(事前に購入していた値段が3倍するベビービョルンのヤツが無駄になってしまった。)

その日からは、家の中では日本で去年購入してきたトレパンをはかせ、様子をみて1時間半~2時間くらいおきにトイレに誘います。
牛乳、おやつの前、外遊びの前、なにかしら理由をつけて誘うようにしたら今の所上手く行っています。
2時間くらいの外出、2時間くらいのお昼寝くらいは濡らさなくても大丈夫のようです。
が、うっかり失敗してしまった時は事後報告...
途中まで我慢して、というのもありましたが。

でも...大きい方はどうしてもトイレではしたくないようです。
怖いのかな。


先週寒い日が2日くらいあったのですが、寒い日は回数が頻繁で凄く大変な思いをしました。気候でこんなに違いが顕著だとは。よく『トイレトレーニングは夏に始める』という話を聞きますが、身をもって納得。


まだ試行錯誤なのでどうなる事やら。 まあマイペースでやってみる事にします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/126-d8094149
