FC2カウンター 思い立ったが平日 おでん
2007.01.29 おでん
今日、おでんを食べにお友達に遊びに来てもらいました。
おでん作りにはちょっとコツがあります。(とは言っても、家庭用のレベルでだけど。)

1.大根は面取りをして十字に隠し包丁をいれて、お米のとぎ汁で下煮をする。(とぎ汁が無い時はお米を少々入れてます。)
2.昆布を水につけておくだけのシンプルな出汁。(練り物から味が出るので)
3.まず、下ゆでが必要な硬い材料(大根、卵、こんにゃく)をそれぞれ茹でる。そして煮る。
4.はんぺん、餅巾着などの火が通り易いもの以外を入れて更に10分くらい煮る。(それだけ!)
5.火を止めて食べる時間まで放置。
6.温め直す時にはんぺん、餅巾着などを加える。


★煮汁の配合はこちら★

ためしてガッテンによると、おでんは加熱時ではなくゆ~っくり冷めていく時に具に味が染み易いらしい。

ここ2、3年はこの作り方でやっていますが、やっぱり美味しく出来ますよ。
それに事前に作っておいて食べる前に温めなおせば良いだけなので、楽です。



今日は沢山美味しいもの食べたな~、豚汁、シュークリーム、おでん、イクラ付き(ここ重要!)散らし寿司…皆でワイワイ食べると本当に楽しくてストレス発散になりますね~。まともな写真が無いのが残念。
また近い内に別メニューでやりたいですね。




Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/118-51482b44
