FC2カウンター 思い立ったが平日 最近の息子の成長
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近息子はよく英語をしゃべります。
正確に言うと英語「の様に聞こえる」文章ですが。
更に言うと、「親だけが分かる」ものも多いと思いますが。

なぜかABCの文字はほとんど読めます。発音もはっきりしているし。これはアルファベットタウンという教育用玩具でいつのまにか覚えたみたいです。それから…セサミストリートでしょうか…。(テレビと玩具に子守りをさせる親)
これが「ひらがな」だったらどんなに嬉しかったことか。あまり英語の影響が大きいというのは日本人母としてはちょっと複雑。


会話の文章は、やっぱりはっきりしないのも多いですが、感嘆詞だけは一丁前で
「おぉぉ のぉぉぉぅ! (Oh No!)」
を連発します。これは多分機関車トーマスの影響かと思います。

でも今日笑ったのが、
「おぉぉぅ めぇ~ん!(Oh man~!)」
と言っていたのを聞いてしまった時。これってめちゃくちゃ口語。というか俗語?
これは機関車トーマスの影響では絶対ないはず。う~ん。



線路を組み立てる技術も着実に向上しているらしい。

↓これは誰の手も借りず、自主的に作った線路。

2007_0106_train_track_1.jpg



↓うちの夫はこの交差をすごく誇りに思ったらしく、喜んでいました。高さが不十分なので実際汽車は通れないのだけどね。息子本人も満足のいく作品だったらしく、夫に写真をとるように催促していました。

2007_0106_train_track_2.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/107-03df2bec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。