FC2カウンター 思い立ったが平日 クリスマスケーキ
月一くらいで集まる子供のグループでクリスマス会をする事になりました。
ケーキを買う予算が足りないということで、一応今回役員(?)だった私が用意させていただく事に。

予算内で皆さんにお出しするケーキを作るのは緊張しましたが、うちにある材用で何とかなりました。買ったのはフルーツと生クリームくらいかな。夏だったらフルーツも旬で良かったんだけど。

2006_1208_takenoko_christmas_cake_chocolate1.jpg


2006_1208_takenoko_christmas_cake_white_1.jpg


息子に邪魔されながらのデコレーションなのでやる気ナシに見えますね。
もっとセンスが欲しい。

でも何が一番大変だったかって、2つのケーキをケーキキャリーに入れて崩さないように移動することだったかも。




失敗したと思う点は…日本の生クリームケーキのどのレシピにも「スポンジケーキに砂糖と水で作ったシロップを塗る」、とあるけどレシピではそのシロップに洋酒を入れることになっています。
子供も食べるのでその洋酒の分量はかなり少なくしました。ほんのちょっと香りがつく程度に。でも今思えば全く入れない方が良かったかも。
もし気分悪くなった方がいたら申し訳ないです。ごめんなさい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://donutster.blog51.fc2.com/tb.php/101-167f4ae9
