FC2カウンター 思い立ったが平日 2006年10月
eBayで購入したハロウィーン用のJibbitzが届きました。

2006_1023_halloween_jibbitz_1.jpg


実はこのcrocsのサンダルも新しい物です。
先週外出中に片方のサンダルのストラップの留め具が壊れてしまったのです。
先月買ったばかりで特に衝撃も与えていないのに壊れるなんて不良品かも知れないので、ダメ元で買ったお店に持っていって事情を話したらレシート無しでも新しい物に交換してもらえました。
ただ、色が青だったのですがサイズがなかったので、ライム色で手を打つ事にしました。
息子本人はピンクとか赤が気に入っている様子でしたが、無難にライムという事で…。
先日購入したル・クルーゼのシリコンのマドレーヌ型で早速作って見ました。

買った時に付いて来たレシピもあったのだけど、義妹(2番目)にもらった手作りのアプリコットジャムが沢山あったので砂糖を半分減らして入れてみました。

バターもフィナンシェの時のように焦がしバターにしたので、もはや普通のマドレーヌではなくなってしまいましたが…。


2006_1023_madeleine_2.jpg


2006_1023_madeleine_1.jpg


シリコン型はオーブン板の上にのせて使わなければならないので、型の底が微妙に押されて焼き跡がまだらになってしまいました。
味は甘さ控えめでまあまあ美味しかったです。
オチは無し。




2006.10.22 Le Creuset Outlet
フェニックスから北に車で1時間くらいの所にアウトレットのモールがあり、そこにル・クルーゼのアウトレットも入っています。
今週友達から『最高60%オフ』というクーポンをもらったので、今日更に北にある義母の家に行く途中に立ち寄りました。

で、買ったものは…

『ココットオーバル 27 SkyBlue』
『シリコン マドレーヌ型』x2
『シリコン ミニハート型』
『シリコン ブリオッシュ型』

です。
2006_1021_le_creuset_1jpg.jpg



スカイブルーのダッチオーブンは以前から欲しくて探していました。この色はイギリスと日本(イギリスからの輸入)限定らしく、アメリカではレアなのです。ebayでも見つけましたが、イギリスからの輸送になるので送料だけで商品と同じくらいかかるみたいでした。
今日はラッキーな事に、なぜかこの色があり、しかもスカイブルーとレモン色だけ対象で40%オフだったのです。
$230→ $132 → $79+税 になりました。
凄く嬉しい~!

シリコンの焼き型は1つ買うともう1つが無料だったので、1つあたり$8くらいになりました。
日本のサイトで調べた時は1つで4000~5000円だったので、かなりお買い得ですよね!

実は私はシリコンの無名ブランドのパウンド型も持っていて(ターゲットで購入)、それは油がキレイに落ちないのでシリコン型を買うのを躊躇していました。
でもたまたま買い物していたお客さんの話によると、ル・クルーゼのシリコン型はキレイに油も落ちるので問題ないそうです。
だから焼き菓子の型としてもゼリーの型としても使えるので役に立ちそう。

余談:なぜか箱に入っていた取り扱い説明書&レシピは、全て日本語オンリーでした。イタリア製って書いてあるのに説明書だけ日本語…なぜ???

使うのが楽しみ~~!!!

セールは10月いっぱい、商品が売切れるまで続くそうです。
興味ある方はAnthemへゴー!
(ちなみにクーポンの提示は求められませんでした。要らないのかな?)

日本から入手したお菓子作りの本の中のレシピでフィナンシェを作ってみました。こっちで売っているアーモンドプードル(パウダー)はちょっと荒めで薄皮も入っているので、ふるいにかけて使ってみました。

実はまだ味見していないのでなんともいえませんが。
それにしてもフィナンシェを作る時の焦がしバターって、(バターを火にかけてブラウンにするだけだけど)すごく芳ばしいですね。

まだお菓子を焼いていないのに錯覚を起こします。
余談ですが、家を売りに出す時に、下見に来る買い手に印象を良くするためにキッチンでクッキーを焼くと言う話を聞いた事があります。わざわざクッキーを焼かなくてもバターを焦がすだけで良さそう。


2006_1018_finanche1.jpg



裏はこんな形です。ちなみにNordicWareのブラウニー型と言うそう。
2006_1018_finanche2.jpg





先週、早めにお友達とハロウィーンの衣装を着て写真撮影会をしました。
去年も同じメンバーでしたのですが、その時はコスチュームを着たがらない子、泣き出す子、じっとしていない子でカオス状態でした。
(ちなみに↑の問題児はうちの息子が該当。)
でも今年は皆の年齢が上がったからか去年に比べて落ち着いていて良かったです。


去年はコスチュームさえ着るのも嫌がっていましたが、最近カメラをむけられるのがだ~い好きなうちの息子。
この日もママ達が隣の部屋で他のキッズを撮ろうとしている所にダッシュでスライドイン!!バッチリアップで写ってしまっていました…。迷惑ですよ…。


2006_1011_eiza_dalmation1.jpg

(一応変装しているので。)
先週レーズン酵母の2代目を作ったので、早速試しに使ってみました。
エキスを干しブドウと水から作るのですが、NAONAOさんという方のサイトを見てエキスも継いでいく事が出来ると知りました。

早速初代エキスを10%入れて作ってみると、1週間くらいかかる発酵が3日に短縮できました!2日目からガスがぶくぶく凄かったです。

その2代目酵母エキスで元種を作りました。

前置きが長くなったけど、最近ご無沙汰だったチョココロネを久しぶりに作ってみました。自家製酵母でコロネを作るのは初めてなので、少し不安でしたが…。

2006_1009_choco_corne_2.jpg


コロネ型は6つしか持っていないので、余った生地とチョココロネのクリームでカメの形のチョコクリームパンを作ってみました。
息子が日本に帰ったときに凄く気に入っていたので。

↓発酵前
2006_1009_choco_turtle_2.jpg



新しいパン種だからか、発酵に時間がかかりました。
食感も初代のパン種と比べると少々重い感じに。味も初代の方が深みがあるような気がします。
もしかしたらもう少し高い温度で焼く時間を短縮すればよかったかも知れません。

2006_1009_choco_corne_1.jpg



息子よりも夫が喜んでいました。
2006_1009_choco_turtle_1.jpg



でもクリームが美味しく出来たので、総合でまあまあでした。ちょっと不満ですが。
2006.10.06 Flu Shot
夫が勤めている会社では毎年、従業員とその配偶者はインフルエンザ予防接種を無料で受ける事が出来ます。
昨日その予防接種しに行ってきました。

息子は小児科でやってもらうのですが、来月に予約を入れました。
毎年足りなくなる心配もあるので、小さい子供が居るご家庭は早めに予約を入れたほうがいいかもしれませんね。

2006.10.03 ミニ カート
今日、Trader Joe's (庶民派オーガニック系食品店)に行ってきました。
いつも覚悟を決めて行きます。以前も書いたけど、そこには子供用のミニカートが置いてあり、帰るときも息子が離したくなくて一悶着あるからです。

車に乗る前から、
「トレーダージョーズに行くからママの言う事を聞くように、帰る時はカートをちゃんと戻すように」
と言い聞かせて約束させました。
「分かった。」
と言っても、口ばっかりの時もあるので、鵜呑みにしてはいけません。

駐車場に着いてもう一回約束させ、いざ出陣…。

買い物中はいつもの様子でした。毎回試食コーナーに行って食べ物をチェックするのです。今日はおかず系だったので、店員さんが息子を見てカウンターには無かったクッキーをわざわざ出してきてくれました。息子、大満足。


いよいよレジへ…。かなりドキドキします。
息子はレジの前のミニカート置き場に行ったけど、まだカートは離したくない様子。静かなもののカート置き場から離れない息子に促しながら、支払いを済ませました。
その間他の子供たちが次々にカートを取って店内に入っていくので、息子は「自分も…」と血が騒ぐ様子。


でも!今日は違いました。
息子は自分で納得してカートを戻したのです!
全く泣きも暴れもしない息子に感動する私。嬉しくてこっちが泣きそうになりました。
ここぞとばかりに誉めまくりました。
大げさかもしれないけど、これも成長って言うんでしょうか。
『魔の2歳児』が始まってから泣き暴れる息子を抱えてトレーダージョーズを出なくても良かったのは、今日が初めてです。

…というか、これって他の子にしたら普通なんですよね。
子育てって…『一喜一憂』。でも希望は捨てません!




