FC2カウンター 思い立ったが平日 2006年08月
一週間ぶりに自家製酵母を使ってパンを焼いてみました。

なぜ一週間も休んでいたかと言うと、パン種(元種)と酵母エキスの匂いが変わったような気がしたからです。
イーストというか果実酒のようないい香りだったのがちょっとスパークリングワインになったような。まあ、フルーティなんだけど。
それに水分が少し分離してきていました。

心配だったので自家製酵母のことで参考にさせて頂いているyasukoさん(リンクに貼ってあるpetit*copain)にアドパイスを伺いました。

1.匂いは重要な手がかり
2.勢い良く膨らむのは元気な酵母
3.分離したらかき混ぜておく
4.とりあえず焼いてみる


などなど。実際酵母は冷蔵庫の中でも元気に膨らんでいたので、焼いてみる事にしました。

もう感謝感激です!アドバイス頂けなかったら、諦めて捨てているところでした。「ハイ、次いこ~。」って感じで。



2006_0829_raisin_koubo_raisin_bread1


2006_0829_raisin_koubo_raisin_bread2


あんぱんを作りたかったのですが、一昨日作ったミニあんぱんの冷凍がまだあるので、息子の好きそうなレーズンパンにしました。
生地はこの前のあんぱんの生地の改良版。この前は緩すぎて成形が大変だったので、水の量を調節。

生地は扱いやすく、かなりいい感じ。ドライイーストで作ったのと同じような扱いやすさです。
味も歯ごたえも良かったです。外側の皮も硬すぎず、伸びも良いし。

次はおかずパンに挑戦するぞ~!

…と言っている間に夫が3つも食べた。
昨日、実家から荷物が届きました。
ネットで買って実家に届けてもらっていた化粧品や、柿羊羹、純米せんべい、しまじろうのお菓子、しまじろうの教材、トーマスグッツ、旅行のお土産の万華鏡などなど…。(ここまで詳しく書くこと無いんだけど、どうしても『純米せんべい』のニュアンスを出したかったので…)

それから海苔!!なぜかうちの母は隙間を埋めるためと言って毎回大量の海苔を入れてくれます。消費が供給に追いつかないのが事実。でもありがたいありがたい。


問題は、じじばばが息子のために買ってくれた玩具。
『日本一周 僕はプラレール運転士』というらしい。テレビにつないで電車を運転できる(気分になる)というゲーム。うちの子はまだ2歳2ヶ月なのだけど、3歳以上が対象だそう。

日本一周 僕はプラレール運転士

テレビゲームを息子にやって欲しくない私としてはかなり複雑。
息子に知られる前に夫と話し合う事にしました。

夫が帰ってきて、その事を話すと…。
一度はクリスマス頃までは内緒にしておく事に決まりかけたけど、夫が ”自分がやりたいがために”それじゃ息子がかわいそうだと言い出しました。
で、結局開けることに。


2006_0828_eiza_and_train_game1


「時間を制限してやる」 「父親と一緒じゃないと出来ないことにする(ママは出来ない)」 「良い子にしていた日だけ出来る」
など、規則をつくり夫に約束させました。

どうして”ママとは出来ない”かというと、一日中ゲームをしたいとせがまれたら、とても厄介だから。

2006_0828_eiza_and_train_game2


私はよく見ていないのでなんとも言えないけど、夫は悪い影響はなさそうと言っています。頭を使うし。まあ、シューティングゲームとかよりは良いのかな。

でもある本で、「ゲームをしている時の脳は実は使われていない」と書いてあったような…。
今日キッチンの窓の小さい隙間からアリが入って来ました。
気づいた時にはパントリーの方に列をなして移動中…。サイズ的には凄く小さいんですが。

晩御飯の支度に取り掛かっていたのですが、急遽アリ退治に変更。
夫が戸棚は閉めてあってもまだ食器が入っている状態なのに、夫がアリ撃退スプレーをしたので、料理しかけていた私はかなり頭に来ました。
どっちにしろ料理する気力も無くなり…。
息子が空腹になってきたら困るので、結局テイクアウトに。

その後は戸棚の拭き掃除や全ての食器の洗い直しに2人で時間を費やしました…。というか現在進行中。

もうアリは入ってこないけど、アリのおかげで一気にテンション下がったよ。迷惑だな~~。

まあ、パントリーや食器棚の掃除が出来て良かったけど。






朝、またおかずパンを焼きました。イーストで…。
ソーセージパンとミニあんぱん。

2006_0827_sausage_bread

2006_0827_mini_anpan



ソーセージパンは予想以上に夫と息子に好評でした。8個作ったのに1つしか残っていません。あんぱんはとりあえず甘党な息子に見られないようにしました。ご飯が食べられなくなるほど ”あんこ”を食べるので
(この前作った自家製酵母のあんぱんは、ほとんど ”あんこ”だけキレイに食べて皮は放置されていました…。 母は切ないです。)

感動したのが、息子が珍しく”甘くない”パンを自分から食べたいと言いだして、しかも…自主的に「おいしー」と何度も言ってくれた事。これこそ子育ての『醍醐味』っていうもの?!

いつもこうなら良いのにな~。



先週の始め息子に風邪をうつされてからずー-っと昨日あたりまで引きずっていました。鼻水とたまーーにクシャミ。2日おきに喉も痛くなったり、良くなったり…。
始めの1日は微熱がありましたが、それ以降はひどい症状というわけではなく本当に浅く長--くと言った感じで。
鼻をかみ過ぎて皮が剥けてしまったりはしたけど。
回復力が低下しているのかな…年を感じました。(;_;)




今日は久しぶりにお友達&お子チャマ達が遊びに来てくれたのですが、そのために前からリクエストが合ったチョコレートケーキを焼こうと試みました。
が…
やっぱり病み上がりにめったな事するもんじゃないのか、悲しくも玉砕…。
正確に言うとスポンジの部分の分量を増やして焼こうとしたのですが、型が大きすぎたぶん、高さが5cmくらいにしかならかった。味は普通なのだけど(自己弁護) 
(でも本当は膨らまなかったんだよね…。認めたくないけど(T_T)

で、これじゃイケナイ!とおもい、違うレシピでもう一回トライ!
とっても上手にスポンジも膨らんだのに、小麦粉の一部に「ココア」を入れるのを忘れていたのでチョコレートケーキは作れません。なんてアホな!(病み上がりだし~(T_T)

で、苦肉の策が比較的早くできるココアのロールケーキ。
チョコレートケーキに入るはずだったラズベリーを入れて。
これ失敗したら、近所のAJ's(ベーカリー付き食材店)にケーキを買いに走ろうと思っていました。
まあ、でも最高ではなかったけど、素朴に出来上がり…。

8月24日ロールケーキ



でもおかずパンは上手く行きました。(なんでコーンマヨかというと、昨日お友達宅でご馳走になった手作りのコーンマヨパンがとっても美味しかったので!)
やっぱりドライイーストは短時間で絶対膨らむので、楽ですね…。この罪悪感は、何なんでしょうね…。(^_^;)
冷蔵庫を開けるたびに顔を覗かせる自家製酵母の元種くんが直視できません。浮気みたい??

コーンマヨパン


だって、自家製酵母を使っておかずパンって大変じゃないですか?上手い配合とか学びたいです。
2006.08.24 サンドイッチ
昨日焼いた食パンでランチにサンドイッチを作ってみました。
今月始めにPhoenicianというホテルのアフタヌーンティー(ハイティー)に行ったのですが、その時に食べたアスパラガスとProsciutto(プロシュート?)のサンドイッチが美味しかったのでちょっと真似てアスパラガスをはさんでみました。残念ながらスモークサーモンしかなかったので、それを代わりにしましたが…。
美味しかったです。でも悔しいので今日Prosciuttoを買ってきたところです。
サンドイッチ

第一号を作った後元種に「※かけ継ぎ」をし、早速第二号を試してみたくなりました。

※かけ継ぎとは、使った元種の分量の水と粉(他のものも加える時もあるけど)を足す事です。例えば元種150g使ったら、水75cc+粉75gを元種に足せば良いらしい。


無謀にも、アンパンに挑戦~!
ネットで自家製酵母で作るアンパンのレシピが探せなかったので、しょうがないから勘で…。
しかも!天然酵母コースなんて付いていないアメリカの安いパン焼き機で生地だけ作ってみる事に。
第一号のときは、実は”こね”だけやってもらったのですが。
生地コースは、こね20分、休み20分、こね30秒、発酵50分なんですが、これではさすがに発酵時間が短すぎなので発酵を長くする事にしました。(放置)
セットして買い物に行き、帰って来たらもう生地コースは終わっていて発酵50分経ったはずなのにぺっちゃんこ…。少し心配になってきました。

その後待つ事2時間、代わり映えなし。この時点でほとんど諦めました。 何しろ配合も自己流だったため、問題がありすぎなのだろうと。

その後晩御飯の支度なども始め、生地は放置。ダメ元でもしかしたら膨らむかもしれないという望みをかけて。

始めてから7~8時間後くらいたったら、形成できそうなくらいに膨らんでいました!
なので、無理やりアンパンを作ってみる事に…。
生地が緩すぎて、形成は大変。打ち粉を沢山振って何とか丸めました。

最終発酵に1時間半くらいかかり、やっとオーブンで焼いて…できた!

酵母であんぱん一号1


酵母であんぱん一号2



味は…全く期待していなかったのだけど、すっごく美味しかったです!!!
贔屓も入っていると思うけど、今まで食べたアンパンの中で一番美味しかったかも。中村屋のアンパンも含めて。(ごめんなさい、多分私の妄想です(^_^;)
多分血のにじむような努力をしたからかな。焼きたてっていうのも大きい。

自家製酵母パン始める前は「こんなだらだら時間かかって面倒な事できる人がいるなんて!」と思ったけど、始めてみたら楽しいしあまり苦に感じません。
私は普段は短気な方だと思うけど、「結構気長に待つ」見たいな事合ってるのかな~?そういえば釣りって短気な人の方が合ってるって聞いた事あるし。

天然酵母の発酵はゆっくりなので意外に「修羅場」みたいな時があまり無いから、子育てしながらでもできるのが良いと思った。ドライイーストの発酵は比較的速いので、もたもたしてると発酵させすぎたり…なんて事もあるかもしれないし。


ただ私は熱しやすく冷めやすい、飽きっぽいので、長続きするかは疑問。その時はこの酵母、誰かアダプトして育ててくれるかな~?(^_^;)



去年のクリスマスから最近まで、写真を撮ったものは載せてみました。
撮るのも、アップするのも忘れるもので…。(というか一々面倒だったので。)
興味のある方はこちら→

... 続きを読む
一応2倍以上に膨らんだので、オーブンの中へ…。
設定は190℃で30分にしてみました。
型は持ち合わせのものを使い、食パンにしてみようと思います。
やっぱり第一号は謙虚にプレーンなものにしてよく品評しないと、と思いまして。

自家製酵母パン第一号生地



ちょうど30分後…。
10分くらい前からいい香りがしていたので、焼け具合をチェックしたかったのですが、萎んでしまったりしないかと心配だったのであえて30分待ちました。

もう完全にきつね色になっていたので、もう少し遅かったら危なかったかも。(@_@)
山形の部分を触ってみたらコチコチしていたので、「焼けすぎ?」「ドライ?」と心配になる。粗熱が取れるまで切らない、我慢、我慢。



自家製酵母パン第一号できあがり



ちょっと冷めてから、まだ温かいけど誘惑に負けて切ってみました。
なかなかいい感じ。
ミミはパリっとしているけど、中はしっとり、モチモチ、それでいてフワフワになっていました。
感動…
自家製酵母パン第一号できあがり断面図


焼きたてはミミも美味しい!
まあ、初めてにしては成功ではないでしょうか。
硬くならないようにしばらくして袋に入れました。


余談ですが…
学生の頃、いつも一緒に勉強するクラスメートというか、友達がいました。マイナーな学部だったので取るクラスはほぼ全て一緒だったので、仲良くしていました。
ある日、いつものように週末スタバで待ち合わせて勉強した時、彼女が彼女のルームメートが作ったというパンを持ってきてくれて。
はっきり知らないか覚えていないのですが、そのルームメートはユダヤ系かなんかで、毎年断食のころにそのパンを作るそうです。何日も何日もかけて作るそうで、とても丁寧に作られたというのが伝わってくるような味でした。
食パン型にスライスされてて、シナモンシュガーが渦巻状に入っているのですが。といってもこっちのシナモンロールの20分の一くらいの甘さです。

今思うとそれって自家製酵母のパンだったのかな…とふと考えたもので。
懐かしい思い出です。

2006.08.22 元種完成!?
今朝5時半頃起きて(いつもこれくらいの時間に息子に起こされる)、酵母の発酵具合を見てみると、2倍以上に膨らんでいました~!
…昨日の夜から8時間弱?かな? もっと早く起きられれば、短い時間で済んでいたかもしれない。

初めてのレーズン酵母エキス+小麦6時間後+水と小麦粉8時間後



一応これで元種の完成らしいです。後は冷蔵庫で保存。

早速これを使ってパンを焼いてみたくなりました。

で、今第一発酵中です。どれくらいかかるのかな~?2、3時間で済むのかな?



昨日の夜からストームで珍しく雷&雨なので、ゆっくり発酵を待ちながら家で過ごすのはいい気分です。
アリゾナ、毎日毎日毎日天気が良すぎるんだよねー!! 逆にウツになりそう。情緒も何もあったもんじゃない。
6時間くらいほっといたら、2倍以上に膨らんでいました。でも写真を撮る為に移動する途中に傾けてしまって、つぶれてしまったけど…。

初めてのレーズン酵母エキス+小麦粉6時間後


すっぱい匂いを想像してたけど、蓋をあけてみたらレーズンパンのようなレーズンとイーストが混ざったようないい香りがしました。


初めてのレーズン酵母エキス+小麦粉6時間後2



さらに小麦粉200gと水150ccを加えて練りました。
6~8時間後には2倍になっているはず…。そうしたらいったん元種は完了で、冷蔵保存するそうです。
パンを焼く時はその元種を少しとって粉や水などを加えて普通に第一、第二発酵をさせて焼くらしい。
明日が楽しみだなあ~。

初めてのレーズン酵母エキス+小麦6時間後+水と小麦粉

7日目、ガスが勢いよく出始めたので、もうそろそろエキスを絞った方が良いような気がしたので、実行。いや、決行!

レーズンスターター7準備完了


アップはこんな感じ。レーズンがスカスカなのがわかるかな?

レーズンスターター7準備完了2



エキスを煮沸したガーゼで搾り出した後、酵母エキス100ccに対し粉125gを加えてみました。(粉と酵母の配合はシャロムクッキングノートのカンパ-ニュの作り方を参考にさせていただきました。リンク貼ってよいか分からなかったので、名前だけ。)


初めてのレーズン酵母エキス+小麦粉



残りのエキスは冷蔵庫で軽く1ヶ月は保存可能だそう。
初めてのレーズン酵母エキスの残り



これであと4時間から6時間くらいで2倍に膨らむそうです。
レーズンスターター7


かなり泡が昇っています。ガス抜きをまめにしないといけない状態?
もうそろそろ良いような気がします。
レーズンもスカスカしています。やっとこの”スカスカした状態”っていうのが理解できました。

今日あたり酵母液を絞ってみた方が良いみたい。

小さい泡が底からコポコポ昇っているのが見えます。蓋を空けたらポンッとガスが抜けた音がしました。でも上のほうに泡が溜まっているわけではないです。香りは良いです。でもいつ終了なのか判断がよく分かりません。やっぱり本買うべきかな。とりあえず明日また様子を見てみます。

レーズンスターター6



付け足しですが~
今また観察してみたところ、レーズンが全て浮いていました。もうそろそろなのかな。
2006.08.20 迷彩柄
今日は土曜で休みだったので、お昼前頃、私が寝ている間に夫が息子をモールに連れ出しました。
(ちなみに、朝早くから息子の面倒を見ていたのはこの”私”ですよ~!途中から交代して二度寝したわけです。)


帰って来てから話を聞いたのですが。
モールの中の子供の遊び場に沢山の「父と子」連れが来ていたそうなんです。その中の少なくとも5人の父親が流行りの迷彩柄のショーツ(膝丈パンツ?)を着ていて、何組かはその息子も迷彩柄を着ていたらしい。ペアルックのように。

…5人の中には夫も入っています…。息子も夫によってペアルックにさせられていました。息子とおそろいっぽく着るのがどうも好きらしい。

しかも、その5人中一人は夫が去年買ったGAPの全く同じのを着ていたそうです。そんなに広い場所じゃないのでそういうのは一目瞭然で、5人ともなんとなく気まずいと言うか。


でもモールに居た男性の80%は何かしら迷彩柄を着ていたと夫は驚いていました。80%は言いすぎだろうと思うのですが、まあ半分くらいは着ていたのかな~?私は行かなかったので真相はわからないけど。


去年、いや一昨年?くらいから迷彩柄を沢山売り出しましたよね~。最初はプロパガンダみたいで嫌だったのですが…。まあ着ている本人(夫と息子)が深く考えていないみたいだから別に良いんですけど。

個人的には…自分が着るのはハズカシイから嫌だけど、純粋にデザインとして見るなら結構可愛いと思います。特に小さい子が着てるのを見るとヤンチャっぽくって生意気そうなのがまた可愛い。小さくても男の子には、何て言ったらいいか、男っぽい格好をさせるのが個人的に好きです。
…女の子でもそうかな?フリルとかのヒラヒラ服は勘弁、ですね。スカートだったらプリーツとかのほうが上品だし。完全な好みの問題かな。



沢山レーズンが浮いてきました。泡は出ていません。香りは良いです。
:レーズンスターター5

泡なし。香り良し。浮いているレーズン発見。でも特に変わりは無い。
大丈夫なのか…?
:レーズンスターター4





昨日ネットで自家製酵母の本が買える事を発見。(遅い?)
この3つは評価も高かったので迷ったのですが、多分真中のが私に合っているような気がしました。



自家製酵母パン工房パオの天然酵母パン

「自家製酵母」のパン教室

自家製酵母でパンを焼く


日本のアマゾンのサイトか富士山.コムで海外にも届けてくれるので、それに頼もうかと思ってます。余談だけど、アマゾンはアメリカにだったら一回の発送に付き1200円プラス、一つの本毎に300円かかるそう。富士山は1ドル=100円と計算するけど送料は安め。

計算してみたところ、今ドル高なので何冊(3~4冊以上)買うならアマゾンの方が安くなる感じでした。1冊買うのだったら多分富士山の方がいいと思うけど。



2006.08.19 GAN-GAN !
くっだらない話です。
息子はBabyEinstein (ベイビー・アインシュタイン) ベイビー・アインシュタイン「1才のお誕生日おめでとうセット」  や しまじろう に出てくる毛虫の映像を見るとなぜか 「がんがん!がんがん!」と言います。

昨日洗濯をしていた時、洗濯室に落ちていた乾燥機から出る埃の塊を指差して「がんがん!」と呼んでいました。まあ、乾燥機からでる埃の塊はかなりの量なので毛虫っぽく見えないことも無いけど…。

でも洗濯室の”がんがん”は怖いらしく、私を楯にして処分させようとします。絶対に触ろうとも近づこうともしません。ただ指差して「処分しろ」と指摘するのみ。

それからというもの洗濯室に(昨日と今日で)3、4回呼ばれて”がんがん”退治に行きました。でも洗濯室のごみ箱に捨てるだけでは心配らしく、私がちゃんと別のごみ箱に見えないように処分しないと気がすまないらしいです。

かなり謎な行動。
確かに洗濯室は埃っぽいし、私も(特に小さいころは)毛虫、芋虫が全くダメだったので気持ちがわからないことも無いけど…。
(私は今でも嫌いなので本当は文字を見るだけでもオゾマシイ…ゾー--ッとしますが。)
ということは、遺伝性?こんなの遺伝するのかな~?

本当につまらない話題だけど。

3日目です、まだ泡はでていません。振ってから蓋を開けて見ました。香りは良いです。

レーズンスターター3

2006.08.17 風邪ぎみ。
2日前(月曜日)から、息子が鼻水をたらし始めました。時々クシャミもしたり。熱は無かったから、クシャミ鼻水の薬をあげながら様子をみる事に。

そうしたら、今日私まで頭痛鼻水が始まってしまいました。うつったんですね…。

今朝は息子の体操のクラスの日でしたが、私がどうしても行く気になれなくて休んでしまいました。

夫は早朝から歯医者の検診に行かなければならなかったので、息子を託すこともできず、朦朧としながら息子と過ごしていたんですが。
息子は鼻水は出ているものの、かなり元気でその勢いは止まる事知らず…。私は不覚にもソファーで横になってウトウトしてしまいました。


ふっと目が覚めると、息子はキッチンにダイニングテーブルの椅子を運んでやりたい放題に!!!
砂糖を洗って乾かしておいた小鍋に入れて遊んだ形跡あり、砂糖、塩、胡椒はカウンターや床にこぼれていたり…。
発狂して呆然と立ち尽くす母。

とりあえず息子にタイムアウトを取らせ、その間に一心不乱に片付けました。コンタクトレンズを入れていなかったので、その時には見つからなかった悪戯もあとから発覚。

気分は最悪なのに仕事を増やす息子に腹が立ちました。今日の私の仕事の85%は息子の後始末だったよ。
一番やめて欲しいのはトイレの掃除用ブラシを持って掃除したがる事。本当に最悪。

彼は料理したい、掃除したい、大人の真似をしたい、手伝いたい、という気持ちからやっている事は分かるんだけど、もうちょっと理性や分別がついたらなあ。

ちなみに尖ったものには敏感で、ちゃんと「痛い痛い」だと認識しております。それから「あっちっち」 も。それらは自分から避けます。

汚しても自分が片付ける訳でもないからって、痛くも痒くもないって思っているんだろうな。と言うか、汚れるという観念が無いのかな?
そういうことしたら教えるようにはしているんだけど。


はぁ~。今は昼寝中です。また起きてから大変だな。

干しブドウから天然酵母を取り出そうと試みて2日目です。
振ってガス(溜まっていないけど)抜いてみました。
おそらく水を足さなければいけないような気が…。
香りは今のところ良かったです。

レーズンスターター2


日本ではホシノ天然酵母などの粉末状の天然酵母を使いパンを焼く事ができるらしいのですが、こちらでは天然酵母は購入できないですよね?(もしできるのであれば知りたいです!)

ネットでいろいろ天然酵母を使って焼いたパンを見ていたら、自分も作って食べてみたくなりました。
最近の日本のパン焼き機には天然酵母コースなどもあって、ホシノ天然酵母などを使いパン焼き機で作るのが一番楽そうかな?

アメリカで市販の天然酵母は手に入りそうも無いので、自家製に挑戦してみることにしました。無謀かな。
でも昔はそうやってパンを作っていたわけだし、アメリカでも伝統的なサワードウブレッドは小麦粉を発酵させて作ったらしいので、何とかなるかな。
とりあえずはいろんなサイトに書いてあるように、手っ取り早くオイルコートのされていないオーガニックの干しブドウを買って来て、殺菌した瓶に冷ましたお湯と入れてみました。
(別に普通の水でもいいのかもしれないけど、念のため。)

他にも生のブドウ、酒かす、ヨーグルトなど、いろいろなものから取れるそうです。アメリカのサイトでも自家製天然酵母でパンを焼いている人が居たのでびっくりしました。

レーズンスターター1


干しブドウが水を吸って水が減ってきたら足しながら、一日一回はカビを防ぐために瓶を振り、蓋を開けてガス抜きするそうです。
5~7日して干しブドウが浮いてきて、泡がたまってきたら消毒したガーゼで濾して、取り出したエキスが天然酵母だそう。

またそこから小麦粉と水を加えて発酵させたりと、長い事かかるのですが。

ちょっと使える!と思ったのが、小麦粉を加えて発酵させた後の元種は、冷蔵庫に保存すればずっと使えるし、小分けにして冷凍しておく事も可能なんだそう。(これはアメリカ人の人がやっていました。)

パンを焼く時は、この元種をイーストのようにして小麦粉や水などを加えて1次発酵、形成、2次発酵させて焼きます。元種に使った分の小麦粉を水を足しておけば元種を絶やすことなく使えるそうです。

…自分でやった事が無いので本当は正しいか分かりませんが。
とりあえず、どうなるか楽しみだな~。
成功するとお酒のような良い香り、失敗すると(多分変なバクテリアが勝って)ヤバイ匂いがするらしい。

息子のリクエストにより「機関車トーマス」のDVDをつけて、私はキッチンで料理をしていた時の事。
キッチンから真正面にテレビがあるので私からも良く見えるようになっています。

トーマス好きの人、またはトーマス好きの子供が居る人なら分かると思いますが、それぞれのストーリーの前(後?)に名札をつけた登場人(?)物が映されます。
例えばこんな感じに...。
Donald_and_Douglas





何気にテレビの画面を見てるとそこに映し出されたのはこんな機関車(?)
Boco


息子:「ボ~コ...」
私:「は?今何て言った?(まさかBocoって言った?)」

その後に

息子:「ダック!」
私:「Duck?っていったの?(文字読めないよね?)」

名札がついている画像は探せなかったけど、Duckとはこんな汽車。
duck


その後に
Daisey


息子:「...。(無言)」
Daisy(デイジー)は分からなかったらしい。

...でも私はDuckも分からなかった!


今まで息子は機関車トーマスの御三家に入る機関車、トーマス、ジェームス、パーシーに続きメジャーな汽車のゴードン、ヘンリー、ディーゼル、ヘリコプターのハロルドは言えることは母親の私も知っていました。

でも今日その他に、ベン、ディーゼル10(テン)なども知っていることが判明。どうやら好きらしい。



そんなボキャブラリーは何の役にも立たないかもしれないけど、息子の成長ぶりに感動した母でした。


普段しゃべっている言葉が理解不能な時が多いから、余計に今日の出来事はショックだったよ。ああ、ちゃんと脳も機能しているんだな~って。
確実に語彙も増えてきているみたい。(英語が多いけどね。)


あ、それから最近は単語の後に「だ」も付けられるようになりました。
「あ、トーマスだ!」
「あ、事故だ!」

この「だ」があるだけで印象がまったく違うんですよね~。


今日息子を連れてTraderJoe's(庶民派オーガニック系の食材店)に買い物に行った時の事。
そこのお店では入り口に、大人のショッピングカートをミニチュアにした様な子供用のカートが置いてあります。
それを使うのは今日で2回目なんだけど、息子は店に入るなり目聡く見つけて使い始めました。
「ママにちゃんと付いて来て、前を見てフラフラしないように」とよく聞かせたので、最初の方はお行儀よく付いて来ていました。
1回目の時はこれで大成功だったので、今日もそのはずだったのに…。

必要なものをサーッと買ってすぐに店を出たかったのに、息子ときたら花セクションの前の玄関マットのような物の上でカートを押すのが楽しくなってしまいそこから動かない。

そうなったらもう最後、母の言うことなんて耳に入りません。とりあえず会計も済ませたかったし早く店を出たかったので、息子のカートに入っていたヨーグルト(息子用)を取り出した私。それをされて怒る息子。

「だったら、会計をしなければならないから、カートを押してついてきて頂戴。」と(なるべく分かりやすいように)言い聞かせる私。
「わかった。」と息子。でも同じる気全くなし。

「それじゃ。」とヨーグルトを取り出そうとする私。
「あっち!あっち!あっちーーっ!(ヨーグルトの入ったカートを押してあっちのマットの上に行きたい)」と逆ギレ気味の息子。

押し問答の末、どうにか半ば無理やりヨーグルトはレジに差し出したものの、今度はカートを離さない。(子供用のカートは店内から出してはいけない決まり)

見るに見かねたレジのお姉さんは風船を作ってくれました。
「これあげるからカートは頂戴ね。」と。
一瞬風船に心が奪われたように見えたので、その隙に息子を抱えて帰ろうとしました。
が、次の瞬間…
「カーー!!カーー!!!(カート)」

…すごい勢いで抵抗してカートを探そうとする息子と、彼を抱えて店を出ようとする母。


はーーーーッ、もう嫌です、こんなの。うんざり。

せめてもの救いは、周りのお客さんはこういう経験があると思われる年配の方々で、割と温かく見守ってくれていた事。
「しょうがないのよね~、カートの方が好きなのよね~」
なんて言葉も聞こえてきました。


本当に何がいけないんだろう。私はどう対処すればよかったのか。
店を出た後その場で注意もしたし、車の中でや家に着いてからも怒りが収まっていないようだったので帰宅後タイムアウトもとった。
その後は落ち着いたんだけど…。


買い物自体連れて行かないほうが良いのだろうか。この前はこのカートのおかげでちゃんと平和に買い物ができたのに。

これって年齢的なものであって、だんだん良くなるの?
それとも私の対処に仕方に問題あり?普段のしつけに問題あり?
それとも息子に発達問題あり?私もあまり叱らないでもっとリラックスするべき?
迷いがあること自体が問題?



夫が帰ってきてから今日の事を話すと、

多分息子は、
「何でママ(ダダ)って、いつも一番良い時にその楽しみを奪い取るんだろう。」
って思っているかも、って。

そうかもしれないな~。かと言っていつも息子の要求に合わせるわけにもいかないし。第一、世の中にはルールってものがあるし…。

私だって息子を愛しているし、何時も穏やかに過ごしたいんだけどな。



今日買い物をするために普通のスーパーに立ち寄った時のこと。


そこの系列のスーパーは中にスタバが入っているので何気なしにマグやタンブラーを見ていたら、今年の夏のデザインが60%オフくらいになっていました。



と言う事で、2つしか残っていなかった9オンスのタンブラーを1つ$2.95 (税別)でゲット~! 嬉しさのあまり2つとも買ってしまった私。


タンブラー1

タンブラー2




家に帰ってからなんとなくレシートを見直してみると...!

$2.95
$0.29


と打ち込まれているではないですか!
セール品だったため、レジの人はバーコードではなく手打ちで値段を打ち込んでいたのです。

2つ買ったうちの1つをタダも同然で手に入れてしまったらしい...。
ガソリン代もバカにならないご時世、わざわざ返しに行くのも逆に損してしまうし。
(15秒くらいの)葛藤の据え、ありがたく頂く事にしました。


でも、これを書いていて思い出したんだけど、そこのスーパーはレジの人に手違いがあった場合は、その時に買った物が全て無料になるとか...。

まあ、今日の場合は客が得をした手違いだったけど。その場合もタダになったりして??
ああ、ここまで考えてしまう自分ってセコイなあ。
...私がクレームをつけない事で丸く収まるから、良いよね~?


ラッキーな日だったとしておこう。




蛇足ですが。

私は今まで結構な額($60~$80)の買い物を店員の手違いでタダにされたことが何回かあります。
が、そのたびに「神様が見てるから...」とわざわざお金を払いに店に戻りました。
別に信仰とか無いんですが、ネコババしたらバチがあたるかも...という罪悪感が余計体にわるいんですよね~~。

悲しいかな、損な体質。


