FC2カウンター 思い立ったが平日 2006年04月
2006.04.20 盲点
昨日ジムに行った時のこと。
私は専ら泳ぐだけなので、いつもプール室にいます。
昨日は混んでいたので空くまで15分くらい座って時間をつぶしていました。

すると中高生くらいの男の子と女の子がそれぞれの更衣室から出てきて落ち合い、そのままジャグジーに向かった様子。
(プールとジャグジーやサウナは同じ場所にあって見通しがよい)

それから4,50分の間ジャグジーにつかりながらずーーーっとイチャイチャ…。ひたすらイチャイチャ…。
まあ、別にそれ自体は悪くないけど。
女の子は私が親だったら心配になりそうなビキニを着ていたし、熱いからのぼせはしないかと、泳ぎながら余計な事を考えてしまった。

親達は知っているのだろうか?
もしうちの息子が将来「彼女とジムに行く」と言ったら、なんて健全なんだ~って感心したかもしれないけど、こういう盲点もあったんだなぁ。正に目から鱗。

…と15年も先の事を思う。

でもその子達はなんか初々しくてかわいかった。若いって良いなぁ~~。






先週末、バラを植えてみたよ。Pumbaさんのお庭のバラがあまりにも美しかったので、それにあやかろうと思いまして。

家のバラ2



家のバラ1



本当はアリゾナの気候だったら涼しい1~2月までに植えておくのがベストらしいんだけど、ダメ元で植えてみる事にしました。
実は3年位前も同じ所に義母の指導でバラとハイビスカスを植えたのだけど、1年半くらいしか持ってくれなかった…。

でもそれは薬をまいたり、枝を切ったりなどの手入れを全くしなかったからかも知れません。水さえあげていれば良いものだと思っていました。(無知!!)

まあ、もう蕾がついているバラで1年は保証がついているので、今年はきれいに咲いてくれると思います。
…問題は来年どうなるか。


先週、友達&お子ちゃま達が遊びにきてくれた時に、ルバーブパイを頂きました。

ルバーブ(rhubarb)とは茎の形がセロリに似た赤く酸味のある植物でパイなどに使われます。

そこで、「ルバーブの葉にはジャガイモみたいに毒があるんだよね」、と話したことから毒のある植物の話題になって。


アリゾナ(アメリカ?)では「庭木用なのに有毒な花木」が少なからずあるのだけど、その一つにOleander(西洋夾竹桃)というポピュラーな木があります。

お向かいさんにも、そのまた隣の家にも…とにかく何処にでもある木なんですよねぇ。

…実は家にも…!

1


そんなに普通に植えられている木なら猛毒ってほどじゃないのでは?と、調べてみたところ…

”Extremely poisonous. Affects the heart, produces severe digestive upset and has caused death.”
こ、怖い!死ぬ事もあるんですか??
そんなに危険なものだったら州の法律とかで使用禁止にはならないんでしょうか?

でも調べていくうちに、今まで知らなかったいろんな木に毒があることが分かりました。
例えばジャスミン、無花果、りんご、もも、さくらんぼ、トマトの葉、スイートピーまで!
ジャスミンは消化器官と神経がやられて死に至るくらいの猛毒らしいけど、他はどうなんだろう?




話は変わるけど、先日朝顔でも植えてみようと思い、ネットで買えるところを検索してみました。
あるサイトで買おうとした時に「アリゾナに朝顔の種は郵送しません。」と表示されていたので調べてみると…
朝顔の種は幻覚症状を引き起こす植物としてアリゾナ州内に持ち入れる事は禁止されているらしいです。(アリゾナだけ)

という事は…仮に持っていたとしてバレたら逮捕されますよね。薬関係だからとてもヤバイ事になるかも。
「日本から持ってこようかな~♪」なんて考えていたので、怖くなりました。
ドラッグ密輸入とか言われるところだったかな…?!


それにしてもOleanderの使用に規定が無いのに朝顔がダメなんて、納得いかないです~!



... 続きを読む
今日、キッチンで旦那が「ねぇ~ちょっと面白いから来て!」と言うので見に行くと…。
息子がディッシュウォッシャーから箸を取り出し、それをスクリュードライバーに見立ててディッシュウォッシャーについているネジを外そうとしていました。(無理だけど)
Eスクリュードライバー


ウチの旦那はコンピューターオタクというか、しょっちゅうコンピューターの本体を解体しているのだけど、
その姿はまるっっきり旦那が本体のカバーを外すのにそっくりでびっくりしました。

息子は小さい時からスイッチや機械のボタンに異常な執着心があります。小さい子がそういうのが好きなのはわかるけど、息子の場合はもうそれがあったら他は目に入らないほど興味があったみたいで…。
生後6ヶ月の頃はTV/VCR/DVDのリモコンを持ってただむやみに押すのではなく、1つのボタンを押して反応を待つ…を繰り返していたり。
まだあまり言葉を話さない現在も「ボッ、ボッ、」と言いながら電子レンジのボタンを自分で押してミルクを温めたがります。

…これが男の子なのかな?私は機械をいじって何が面白いのか理解できないけど。

どうせなるなら明るいオタクになって欲しいな~~
またロールケーキ~?と言われそうだけど、抹茶ロールケーキの試作をしました。

抹茶のロールケーキ


小麦粉の一部を抹茶に代えてスポンジ部分を焼き、餡子に生クリームを少し混ぜたものとホイップした生クリームを2重にしてみました。
やっぱり何も入れないときより抹茶やココアを入れると少し生地が硬くなってしまうのか、巻くときに少しヒビがはいったけど、味はまあまあの出来だったと思う。
まあ、テキトウな分量で試した割には…ってことで。


餡子が中途半端に余りそうだったので、同時進行でよもぎあんぱんも作りました。これは子供のおやつ用。よもぎは鉄分が多いし、良いよね?

よもぎあんぱん



ちなみによもぎはLeeLee(アジア系スーパー)に売っています。コリアンだからかな?安いよ。



... 続きを読む
2006.04.03 べーグル
久しぶりにべーグルを作りました。
息子が最近べーグルを朝食によく食べるようになったからです。

とりあえず過去に作ってジューイッシュのご主人を持つ先輩ママに「ご主人が美味しいと感心していた」という勿体無いお言葉を頂戴したべーグル2種類。


※べーグルはアメリカ(NY)に移住してきたジューイッシュの人々が作り始めたらしい。

↓チョコレートチップ入りべーグル
チョコレートチップべーグル


↓チーズべーグル
チーズべーグル



べーグルの良いところは、形成する前の第一発酵をしなくてもOKな事。もちろん焼く前にさっと茹でるのが面倒という人もいるかもしれないけど、思い立ったらさーーっと流れ作業で作れるから私には合ってるような気がする。まさに待ち時間ゼロ。

モチモチしてて美味しいですよ。

それで思い出したのが去年日本で食べたべーグル。身近に日本初のべーグル専門店BAGEL&BAGELにゆかりのある人がいるので数種類のべーグルをご馳走になったのだけど、その風味と食感は衝撃的でした。
チョコレートべーグルは、生クリームでも入っているみたいにフワッときめ細かいやわらかさで美味しかったよ!
そういうべーグルも作ってみたいと思っていたのだけど、今レシピの本を売っている事を発見!!





里帰りの時には絶対買います~!早く見てみたいなぁ…。
洋酒のドライフルーツケーキ

自家製のドライフルーツの洋酒漬けを使ってみました。焼いてから我慢して2、3日は待ちましょう。
フルーツケーキ



<下準備>
1. バターは室温に戻すか、電子レンジ(500Wくらい)で15秒ずつやわらかくなるまで温める。
2. 小麦粉、シナモン、ベーキングパウダーをあわせて振るっておく。
3. インスタントコーヒーを熱湯で溶かして冷ましておく。
4. 型にあわせてクッキングペーパーを敷くか、型にバターやオイルスプレーをしておく。
5. オーブンを180℃に予熱しておく。
型:20センチくらいのパウンド型

<材料>
無塩バター…110~113g(大さじ8 orアメリカの1/2カップ)
粉砂糖…100g
卵…2個
塩…ひとつまみ
小麦粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
シナモン…小さじ1
インスタントコーヒー…小さじ2
熱湯…小さじ2
ドライフルーツ(洋酒に漬けたもの)…160g


<作り方>

1. ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、粉砂糖を2,3回に分けて混ぜ入れる。
2. 下準備をしたコーヒーを卵と混ぜてから、少しずつボウルに加えよく混ぜる。
3. ドライフルーツを混ぜ入れたあと、粉類を振るいいれ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラなどで切るように混ぜる。
4. 型に入れ表面を平らにし、15~20センチくらいの高さから軽く台に打ち付け空気の隙間を抜く。オーブンで竹串をさして何もついてこなくなるまで約40分焼く。オーブンから取り出し10分くらい型のまま粗熱とる。型からはずし冷ます。

<メモ>
1. 自分でドライフルーツの洋酒漬けを作るときは、ラム酒やブランデーに漬けて2,3日置きます。半年以上置くのがベスト。私は今回漬けて3ヶ月経ったものを使いました。(レーズン、アプリコット、オレンジピール、レモンピール、いちじく、ベリー類、プルーン、パパイヤなど)
2. 今回のはレシピを2倍にしてNordicwareのひまわり型限定特価ひまわりの焼き型Sunflower Pan(フッ素加工・アルミダイキャスト製)【ノルディックウエ...で焼きました。小麦粉は中力粉(All-purpose Flour)を使いましたが、薄力粉でも大丈夫です。
ラップに包んで2,3日は置いたほうが味がなじみます。常温で1週間以上は持ち、冷凍もできます。

はちみつカステラ


懐かしい味がします。きび砂糖を使っているので味に深みが出るのが特徴。
カステラ


<準備>
オーブンを170℃に設定しておく
型紙を敷く
型:8インチ角(20cm 角)

<材料>

強力粉…140g
砂糖(あればブラウンシュガー)…170g
卵…5個
牛乳…大さじ3
蜂蜜…大さじ3

<作り方>

1.卵を卵黄と卵白に分ける。
2.卵白を泡立て、途中で砂糖をいれてボールを逆さまにしても形が崩れないくらいまで泡立てる。
3.牛乳と蜂蜜を混ぜ小さい耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒くらい温める。(500W)
4.3を2に入れ混ぜ、さらに溶いた卵黄をいれ混ぜる。
5.粉をふるい入れ、ダマができないように気をつけながらゴムベラで混ぜ合わせる。
6.型に流し入れ、約50分焼く。
7.竹串を刺してみて焼きあがっていたらオーブンから取り出し、型ごと冷ます。

<メモ>
ブラウンシュガーや三温糖などを使うと味に深みが出るが、無ければ何でも良い。
焼き始めて30分くらい経ってから焼き色をチェックし、焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。完全に冷めてからのほうが切り易いし、美味しい。

※ちなみにブラウンシュガーや三温糖などさとうきびの搾り汁から作る精製過程でできるものをまとめて「きび砂糖」といいます。
フロランタン

ついつい食べ過ぎてしまいます…。
フロランタン



型:9インチx9インチ(23cmx23cm)←薄め
  7インチx11インチ(18cmx28cm)←厚め

<下準備>
1. アーモンドを180℃に温めたオーブンで約10分空焼きする。
2. 型にパーチメントペーパーなどを敷く。
3. 粉類は軽く振るっておく。
4. タルト生地用の無塩バターを1cm角くらいに切って冷蔵庫で冷やしておく。

<材料>


タルト生地
無塩バター…110-113g (約大さじ8 or アメリカの1/2カップ)
★小麦粉…200g
★粉砂糖…50g
★ベーキングパウダー…小さじ1/2
★塩…ひとつまみ
卵…約1個弱

トッピング部分
無塩バター…55g (約大さじ4 or アメリカの1/4カップ)
グラニュー糖…70g
生クリーム…70cc
蜂蜜…55g
アーモンドスライス…150g
ラム酒…お好みで少々(小さじ1くらい)

<作り方>

1. ★がついた粉類に冷やしておいたバターを入れカードやナイフなどで切り混ぜる。米粒状にポロポロしてきたら手でこすり合わせるようにして全体をなじませる。(この作業はフードプロセッサーを持っていたら楽ですよ~!)
2. 1に溶き卵を調節しながらいれ、一つにまとめラップでぴっちり包んで冷蔵庫で40分~1時間くらい寝かせる。大きめのジップロックを使うときは平らに均しておくとあとの作業がしやすい。
3. 冷蔵庫から生地を取り出し打ち粉を振った台の上で麺棒で6~8mmに伸ばし型に敷き込み、フォークで全体に穴をあける。(ふくらみを防ぐため)
4. 予熱180℃のオーブンで20分、表面がうっすらきつね色になるまで焼いて取り出しておく。
5. 鍋を中火―弱火にかけまずバターを溶かし、生クリーム、グラニュー糖を入れ、蜂蜜を最後に入れ煮立てる。煮立ったらアーモンドスライスをいれ木べらかシリコンのへらで全体に絡むように混ぜ合わせ、火からおろす。
6. オーブンの温度を150℃に下げ、トッピング部分を焼けたタルト生地の上に均一に塗るように広げ、濃いきつね色になるまで35~40分焼く。最後のほうは焦げないように様子をみながら。熱いうちは表面がまだパリパリになっていないけど、完全に冷めれば大丈夫です。
7. 型に入れたまま粗熱がとれたら好きな大きさや形に切る。完全に冷める前に上からラップをかけたり容器にしまうとトッピングがべたついてしまいます。

<メモ>

1. タルト生地をフードプロセッサーで作るときは粉類を先にフードプロセッサーにかけ、適当に切ったバターを入れて全体が完全に混ざり細かいポロポロになったら取り出し、その後の手順は同じ。(粉は先にふるっておかなくても良い)
2. 小麦粉はAll-Purpose Flour(中力粉)を使いましたが、薄力粉でも大丈夫です。
3. 卵白が中途半端に残らないように全卵にしましたが、卵黄だけ使うときは、卵黄2個分か卵黄1個分+冷水で水分を補う。(卵によって卵黄の大きさが違うので)
4. アメリカのバターは大抵大さじ8(110~113g)でひとつつみになっているので、それで作りやすいようにしました。
5. もしちょうどよさそうな型がなかったらクッキーシートの上に広げて焼くこともできます。その場合はトッピングが冷めてからのほうが流れにくいです。
6. 私は厚めが好きなので2倍の量にしてパイレックスの10インチx15インチ(25cmx38cm)で焼いています。パイレックスなどの耐熱ガラスを使うと切り分けるとき傷がつかなくて便利ですよ。

フロランタン2


pumbaさんの所でまた面白そうなバトンを見たのでやってみま~す。(誰も頼んでないって??)

【入院】
高校2年生の時:中学生の男の子と帰宅中に自転車で正面衝突。1泊のみ。

26歳の時:長男出産で2泊。

【骨折】
去年の暮れに初めて肋骨の疲労骨折というものを体験してしまった!原因は息子を長期間抱きかかえていたためだと思われる。痛いと思っていたけどレントゲンを撮ってもらうまで気づかなかったし医者も最初は信じてくれなかった(>_<)

【献血】
経験なし。ごめんなさい、血を抜き取られるなんて想像しただけで気分が悪くなりそうです…。
高校3年の時に献血車が来たけれど、早生まれで18歳になっていないことを理由に免除。


【失神】
↑で書いたように自転車同士でぶつかった時に頭をぶつけて失神したようです。救急車で運ばれ気が付いたときはCTスキャン台の上でした。


【風俗】
一瞬自分がしたことあるか?という質問だと思ってしまった!(゚o゚)
残念ながら○○嬢も客になった経験もありません。


【補導】
無いです。田舎過ぎて遊ぶところもなかったしな~。


【女を殴る】
何度もあります。(妹さま、ごめんなさい…。)



【男を殴る】
中学生の時にあります。からかわれたのでもう一人の女の子と一緒に殴ってしまいました。(Eちゃん覚えてるかなぁ。)
今思えば、私って昔は凶暴な人間だったんですね…。(反省)


【就職】
卒業後、Mesaの病院で栄養士をしてました。すごく忙しかったけど同僚には恵まれたなぁ。
恥ずかしながらそれだけ。


【アルバイト】
日本語のチューター(インチキかも?)
ウエイトレス(人手が足りないからと頼まれたけど、お給料が悪く1日で辞めた)


【海外旅行】
韓国に2回(2週間)、メキシコに2週間。
アメリカ国内旅行は海外旅行じゃないかな?


【ピアノ】
小学3年生の時にYAMAHAのピアノ教室に行って1日で辞めました。才能に見切りをつけるのが早かった…。
ピアノが弾ける人は今でも憧れます。


【テレビ出演】
浅草の某お好み焼き屋さんで食べているときにお笑い芸人の人がテレビの収録で来ました。スタッフの人に映してもいいか聞かれたけど何時放映されたのかも不明。


【合コン】
一回は経験して見たかった…。(;_;)


【電車とホームの隙間に落ちる】
あったら怖い!!(*_*)


【金髪】
したいと思ったことも無いなぁ。就職前にピンクにしたいとは思っていました。(叶わなかったけど)


【ピアス】
今は3個。昔はもっとあったような。


【ラブレターもらう】
悲しいことに無いです。


【幽体離脱】
多分無い。

【先生に殴られる】
小学校のときに3回。
そのうち2回は中距離練習のと昼練に遅れたから&水泳で良い記録がだせなかったから。(ひどいよね~)
1回は自習中に騒がしかったのでクラス(一人以外)全員がゲンコツをもらいました。
ショックなことって鮮明に覚えてるよね。


【徒競走で一位】
障害物競走なら…。
それとクラスの持久走かな。


【コスプレ】
小学校の学芸会で男の子(主役)に変装したことはあります。
…でもこれって男装か。


【同棲】
同棲は無いけど、ルームメートとしてならあります。


【ナンパ】
あるけど嬉しくないことが多い…。


【逆ナンパ】
無いかな。そんなことができるほど度胸はありません。


【次に回す5人】
皆さんどうぞ~~…。


今週中、コンピューターの調子が悪くて長く使えなかったので、まとめてアップデート。
今週は飲み会などがあったので持っていくためのお菓子&おつまみ作りに精を出したよ。

フロランタン、これは去年のクリスマスにも親戚中に配って絶賛&追加注文された自信作。一度に沢山焼けるものうれしい。
フロランタン

→フロランタンのレシピ


洋酒のフルーツケーキ。またしてもNordicwareの型で焼きました。限定特価ひまわりの焼き型Sunflower Pan(フッ素加工・アルミダイキャスト製)【ノルディックウエ...
これは普通のレシピだけど、ポイントはクリスマスからブランデーとラム酒に漬けておいた自家製のドライフルーツ漬けを使っているのと、隠し味にコーヒーを入れている事。日持ちするのが良い点。
…それからNordicwareの型を使うと第一印象で感心されてしまって恐縮してしまいます…。なんだかズルして得をしているようで。これで美味しくなかったら詐欺だしね

フルーツケーキ

→洋酒のドライフルーツケーキのレシピ



モンブラン風ロールケーキ。これは試作。中にサツマイモで作ったモンブラン風クリームと生クリームを分けて塗り、真中に栗の甘露煮(高~い!!)を入れて巻いてみたよ。持ち運びしやすいように今回は外には何もつけませんでした。
うーん…もっとパンチが欲しいのが正直な感想。

モンブラン風




修行が足りんのぅ
 


後にレシピもアップしようと思います。(って、誰も興味ない??)
今、レシピ用のブログを別にしたほうが良いのか検討中&試験中なんです。どなたかお勧めの方法ご存知ですか~~?
他にも作ったような気がするけど、写真とるの忘れました。
