FC2カウンター 思い立ったが平日 2006年03月
昨日、待ちに待ったGlobalの三徳包丁が届きました!
他にもチーズナイフグローバル チーズナイフGS-10刃渡り14cmなどを注文したのだけど入荷待ちなのか、とりあえずこれだけ。

三徳包丁



この刃のところに波が入っている三徳包丁は海外向けに作られているそう。
早速たまねぎを切ってみたけど、もう最高。
今まで包丁と呼んでいたものは何だったのか、とさえ思ったよ。
Globalは重いというイメージがあったのだけど、私の持っている老舗木屋の包丁と比べても全く重いということはなかったです。
力を入れなくてもスパスパ切れるので、かえって軽い感じがするよ。

Globalのウェブサイトで、”一本だけ持つとしたら三徳包丁をお勧めします”と読んだのでこの包丁を選んだんだけど、やっぱりセットで欲しいなあ。特にパン切りナイフグローバル パン切りG-9刃渡り22cmは必須ですね。

料理が楽しくなりそう~!!


今日、下の義妹がベビーシッターを買って出てくれたので旦那とご飯を食べにでかけました。
そして思い出したのが、この前友達と話していた「人生最悪なデート」。

私も何かあったけ~?
……あります!!

若かりし頃付き合い始めて1ヶ月くらいの彼とドライブイン・シアターに行きました。その日は何故か私が運転していく事になって。
ドライブイン・シアターというのはその名の通り野外スクリーンに映し出される映画を車の中から観賞するものです。確かその時観たのはシックスセンスかな。

11月フェニックスといえど寒いので、毛布もおやつも用意して行きました。が、私の車にはラジオが付いていないことをすっかり忘れていました…。ドライブイン・シアターでは車のラジオで音声を聞くのです。
結局私達は、音漏れしてそうな目ぼしいトラックの隣に車を留め、盗み聞き…!
しかも音声が隣から良く聞こえるように冬だというのに窓全開で。
ちなみにもってきたおやつは彼が全部食べました。(食べ物の恨みは…)

おまけに帰り道で事故にあい、修理費が$4500くらい?
裁判が長引いて加害者からお金を払ってもらうのに丸1年かかったよ。


同じ彼にドライブで墓地を見に連れて行かれたこともあったなあ…。(夜)
確かにウチの実家は石に関係する仕事していて、見せたかったのは分かるけどさ~、夜は怖すぎ!!


は~…あれから7年くらい経ったかなあ。今となっては笑い話だけど。
恋は盲目とはよく言ったもんだ。


皆様にご迷惑をおかけしてしまったし、一歩間違えれば大変な事になったかも知れないので書くか迷ったのですが、自分への戒めとして記録に残すことにしました。

昨日は仲良くしてもらっている友達ママ&お子様とフェニックス動物園に行きました。いつもはそんなに混んでいないのに、駐車場を探す辺りから雲行きが怪しい感じ…。後から来ていた友達ママの一人に聞いたのだけど、その日は5000人が来ていたとか。

行く前に思いつけばよかったのだけど、今こっちはちょうど春休み中なのです。通りで大型バスの団体が多かった!

とりあえず、いつもだったら母親&子供のグループがちらほら居るだけなのに、昨日は子供たちで足の踏み場もないくらい混んでいました。

木の家というか、木の上に小屋が作られていてその下をチョロチョロとミニ小川が流れている遊び場所があるのだけど、そこで子供たちを遊ばせながらランチを取ることに。

ウチの息子は他の子と違って脱走する傾向があるので今思えば私が付きっきりで見ておけばよかったのだけど、他のママ達も子供を遊ばせていたのでウチの子も大丈夫だろうと油断したのが大間違いでした。目では追っていたのだけど、そこは死角が多いためほんのちょっとの間に見えなくなっていたのです。

そこの動物園は動物が檻に入っているというよりは、ジャングルの中に柵があって動物がいるような作りなので(動物は絶対出てこれないけど)囲われていない池もあるし、林に紛れ込んでしまったら…と一瞬目の前が暗くなりました。

幸いにもそのすぐ後に動物園の警備員の方が息子を捕獲してくれていました。聞く所によると出入り口近くのお土産屋の中でウロウロしていたそうです。本当に一緒に探してくださった方がた、警備員の方がた、すみませんでした。友達ママは「この歳でもう補導されるなんてね~…」とジョークで済ませてくれたけど、本当に申し訳ない。

動物園2


その晩、旦那にその話をすると、
「だれでも1回は迷子になったことあるよ。実際僕もなったことあるし。しかも1回だけじゃないよ~。」
と言うので、
(アンタんとこは5人兄弟だったしね…)と言いそうになったけど、止めておきました。一応慰めているつもりだと思ったし…。



…でもウチの息子は何で遊び場で遊んでくれないのか、フラフラと行ってしまうのか、悲しくなるよ。
そのままサル山(野生)にでも返してあげようかと思った。申年なだけに…。
あ~、母は疲れました。とっても。



動物園1
いまさらながら大奥にはまった私。と言っても先月位の事なんだけど。
しかも一番最近の「華の乱」とかではなく、一番最初の浅野ゆう子と菅野美穂が出ているヤツです。

その中で徳川家定が”かすていら”を作る場面があるのだけど、それがまた美味しそうでそれ以来カステラが食べたくて頭から離れなかったんだよね。(すぐ洗脳される~!)

…という事で作りました。


カステラ



しっとり感が欲しいから蜂蜜の量を多くして弱めの温度でゆっくり焼きました。常温でも日持ちがいいけど、実は冷たい方が美味しいので作った量の半分は冷蔵庫へ。
息子も気に入ったみたいでバクバクいってたな~。(でも甘いのは何でも好きみたいだけどね)
卵と牛乳以外の油分は入っていないのでパウンドケーキよりはカロリーが低めなのが良いかな。
... 続きを読む
昨日ココアの生地でロールケーキを作りました。この間旦那が食べたそうにしていたけど食べられなかったので。
プレーンの生地よりも少し固めの仕上がりのような気がするけど、美味しかったよ。
子供も食べるのでクリームには洋酒ではなくてバニラエッセンスを入れるのだけど、それでも大人っぽい感じに仕上がりました。

ココアロールケーキ





次の課題はモンブラン風ロールケーキかな?
2006.03.20 Aloha Festival
昨日は今週末2日間行われたAloha Festivalに行って来ました。
フェニックスにはハワイからの人たちを始めポリネシア人口が多いのだそう。
このフェスティバルも今年で12回目らしいです。
そういえば以前住んでいた家の近くにはハワイ出身者が多く、何回かLuau(ハワイの野外パーティー)に行ったなぁ。実際ハワイには行ったことのない私…。


今回は私は2回目だったのですが、前回にもましてすごーーーい人、人、人!
2月にあったJapaneseのMatsuriも人が多かったけど、今回のは半端じゃなかったよ。
一番人気のレストランが出している屋台は待っている人の列が20メートル、いやそれ以上だったかな?待ってたら半日かかりそうなので、残念ながらそこは諦めました。

旦那の勧めで彼に息子を預けて、友達のケニママさんの車に便乗させて頂いたのでまだ良かったものの、これでウチの息子が愚図ったら15分ともたなかったと思う…。ストローラーで身動きをとるのも大変だっただろうし、ウチの息子がおとなしくストローラーに乗ってくれるとも思わないし…。

かろうじて取ったランチはハワイ風カルビ、ハワイ風テリヤキチキン、ハワイ風豚&LauLau付き。そこで合流した友達と一緒に食べました。
豚は少し塩辛かったけど、チキンは意外と美味しかったなぁ。お腹もいっぱいになって満足でした!
(皆さんAloha Kitchenで買えなくてすみませんでした。)

最初は2時間くらいで長居しないで帰る予定だったのがショッピングに夢中になり結局3時間半くらい居たかな。そのほとんどの間人ごみを歩き回っていたので帰ったら軽い筋肉痛になっていました。←情けない?

何はともあれお土産も買えたし最後は大満足。

↓息子のお昼寝に良いかと思い、厚めの敷き毛布を購入。
hawaii


↓幼児用カーシートにつけるカバー。ハワイアンっぽくて暑いアリゾナにはぴったり!
カーシートカバー




一緒に行ってくれた皆さんありがとうございました!!
おかげさまで楽しかったです~!


今は午前1時半、さっきやっとジェームスのナップサックが完成!
11時頃に始めたから2時間半くらいかかったのかなぁ。

ジェームスのナップサック2


ジェームスのナップサック1



あ、今プッって笑った人いる~?
気のおもむくままに作ったのでちょっとセンスには問題ありかも知れないけど。生地のチョイスもこれ以外なかったしね~。

↓ちなみに使ったのはベビーベットサイズのキルト用と思われる布。たまたまジェームスがあったので切り抜いてみました(笑)。

ジェームスナップサック生地


紐は2ヤードで足りるだろうと思ったらギリギリだったかも。もし必要なら後から付け替えようと思う。


ジェームスの部分はマジックテープ付きのポケットにしてみたよ。
ジェームスのナップサック3





ことの始まりは、息子が最近外出時におもちゃを持って行きたがる事。一つ位ならまだしも何個も欲張って抱えるようにして移動するのでボロボロ落ちて埒があかないのです。

以前にも書いたように、先輩のママさん(ケニママさん)から幼児用のナップサックをゲットするようにアドバイスを頂いたのだけど、アメリカで探すのは難しいとの事。
里帰りまでは後何ヶ月もあるし、どうしようかな~~と考えていた所突然今日閃いたのです~!(大げさ?)自分で作れば良いんだって。仮でも。

私は優柔不断だけど、思い立ったらすぐに始めないと居ても立ってもいられない性格なので早速買いに走りました。
前にウォルマートでチラッと見たような気がしたのでとりあえずウォルマートに。紐2ヤードと布1ヤードで$10ちょっとだったよ。

うーん、余っているヘンリーかゴードンでもう一個作れそうだね。残念ながらパーシーは犠牲になったけど。



息子の反応が楽しみ~
これを使わせてもらいました。同じ型が無かったので分量を調節して。
1.5倍に増やして、12インチx8インチ(約30センチx20センチ)を2枚分焼いてちょうど良かったです。
生地はシフォンケーキに似ていて簡単なのにしっとりと美味しかったよ。
今度はココアや抹茶を入れて作ってみたいな。


苺のふわふわロールケーキ

苺のふわふわロールケーキ

油分の入らないあっさり・とっても柔らかい・もっちりとしたロール生地です。弾力があるので巻きやすいです☆

 このレシピの作り方 


今日は友達のお宅でたこ焼きをご馳走になることになったのでお邪魔してきました。
なんだか最近たこ焼きブーム到来??


私はデザートを持っていく係だったから苺のロールケーキを作ったよ。
生地の作り方はシフォンケーキと似ていてお手軽です。焼き時間も15分くらいだし。

苺のロールケーキ



今日は昼間から豪華で沢山食べてしまった!…っていつものことか。
ウチの息子もケニママさんが作ってきてくれたチャーハン、あんぱん、レーズンパンなどを美味しそうにご馳走になっていました。昼寝後も催促までして…。
いつものランチは軽めなので、いつに無く食べっぷりの良い息子を見て感心するやら呆れるやらの母。



〆はおしるこ!あ~お腹いっぱい

でも日本に帰ったらたこ焼き器買って来たいな~。¥1000位らしい。
特に取り上げるほどでもないのですが、紅茶の葉入りのカップケーキを作ったよ。といってもカップケーキの型じゃなくてNordicwareの小さい薔薇型で作りました。

ミニ・バラのケーキ焼き型12ヶ取Sweetheart Rose Pan(フッ素加工・アルミダイキャスト製)【ノル...

本当はアップルティーの葉で作りたかったのだけど、家にはオレンジペコしかなかったのでそれを使用。

紅茶のカップケーキ


思い立ったら1時間以内でできるのが魅力。20分で下準備と生地作り、30分で焼き上がり、5分冷ます。
子供のおやつにもなります。

でも子供のおやつにはシフォンケーキの方が個人的に好きです。何故かというとフワフワだけどポロポロと崩れないから。このカップケーキは少し崩れやすいかも。



話は変わるけど、今日公園に行きました。
肌寒かったけどフェニックスの空は眩しいくらい晴れていて、サウスマウンテンが雪山になっているのが見えたよ。
それはそれは美しく不思議な光景でした。
去年から異常気象なのかな?ここフェニックスでこんな光景が見られるとは!住人になって8年以上の私もびっくりです。っていうか多分それ以上住んでいる人は更にびっくりだろうなぁ。

私の実家も冬‐春は雪山がとてもきれいに見えるので何だか懐かしい気持ちになりました。

明日写真が取れると良いのだけど。

2006.03.13 質問バトン
Pumbaさんのブログで見つけた質問バトンだそうですが、面白そうなのでやってみることにしました。

● 今、どこに居る?→ 家のリビングルーム
● 今、一番近くに誰が居る?→30秒前に旦那が来て居ついた
● 今 どんな服装?→薄ターコイズ色のTシャツに昨日買ったジーンズ
● 今、何食べたい?→食後なので遠慮します
● 今、何飲みたい?→ソーダを飲んでいます
● 今、真後ろには何がある?→座っている椅子の背もたれ?それ以外は何も無い
● 今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?→アイスクリームを食べた後のカップとスプーン
● 今、誰に会いたい?→特に誰も…。しいて言えばしばらく会っていない友達(複数)
● その人に今伝えたいことは?→最近どうしてる?元気?
● 今一番歌いたい曲は?→QueenのWe will rock you なんとなく
● 今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?→あ~明日は月曜日か…。
●今の体調は?→少し眠いけどまあまあ
●今どんな気持ち?→寒い

□■ルール■□
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!
足跡に証拠残りますよ!


だそうです。
何だか答えがつまらなくてすみません、やる気無い??


ショッピングつながりですが。
帰ってきて引き続きネットショッピングでもしようかとアバクロのサイトで物色していた所…。
この「Message Tees」って本気ですか?
名前の通りメッセージが書いてあるT‐シャツなんだけど、内容がどうも…。
以前はこんなに過激じゃなかったような。本当に目を疑いました!

だって、
アバクロ1

だよ?

これも、
アバクロ2

何かヤラシクないですか??

他にもあるけど文字にしたくないので止めておきます。

買う人いるの~???って不思議だったけど、在庫が減っているところを見ると売れているんだよなぁ…。
意味がわからないかも知れない非英語圏の人だったらまだしも、これは相当度胸がないと着れない~!!!!

娘には絶対着て欲しくない!(娘いないけど)
これをデザインした人の意図がわからない~。Frederick'sじゃないんだからさ~~。


今日は土曜日、息子も元気で旦那と遊んでいたので、意を決して一人でモールに服を見に行くことに。
ショッピングは結構好きだけど、車を運転したり、パーキングを探したり…が面倒で腰が重くなるよ~~。最近はネットで買い物することも多くなりました。

一旦店に着いて物色し始めると、優柔不断な性格も手伝ってか何時間でも買い物できます。でもこれは一般的に女性に多いかもしれないよね。

でも今日は行きたい店が J.CREWAbercrombie&Fitch だけだったのでいつもよりはマシだったけど。

アバクロではセールになっていたT‐シャツを$12.50でゲット。
J.CREWではジーンズ(今はデニムって呼ぶの??)を2本購入。
jcrew jeans


そのうち1本はセール品でした。それから郵便で届くカタログに入っていた「$100以上買うと$20オフ」のクーポンで更にお得だったよ。

私はパンツ派で普段はほとんどジーンズしかはかないから定期的に買い足さないと~。

子供が小さいと白い服や凝った服が着られなくて悲しい。着るときは汚されることを覚悟で…。
オシャレはガールズナイトの時と決めています!
2006.03.12 息子に湿疹
実は昨日のお昼頃に息子に湿疹ができて、母はちょっとあせりました。
今まで熱と認められるくらいの熱は1回しか出たことが無く、風邪が流行る季節には鼻水を垂らすことがあっても病気はしたことが無かったので…。

最初は耳の裏、首の後ろから始まって3時間後にはお腹や背中にまで広がっていました。
早速、小児科で予約を取り午後診てもらうことに。

…まあ、検査をしたわけではないので医者も断言できないけど、おそらくウイルス感染性ではなくアレルギー性ではないかとのこと。
でもその日は朝から食べなれた果物やミルク程度しか口にしてなかったので、肌に触れる環境に原因があるのではと思います。

私自身、洗う前の新しい服についている化学物質にアレルギーがあって長く肌に触れていると大変なことになります。

原因として考えられるのは3つ。ここ1週間で変わったことといえば…。

1.IKEAの新しいラグ。肌に直接触れる物でもないしまだ洗っていなかった。
2.洗濯機で使う柔軟材入りの洗剤の”香り”を変えた。
3.先週末にカーペットクリーニングをした。その時に使った洗剤。

↑が怪しいのでは、と疑っています。
原因を追求すべく昨日から洗濯と掃除に励む私と夫。

息子の症状はピークの時には顔まで出てしかも瞼が少し腫れていたので動揺してしまいました、が、抗ヒスタミンを取ってからはだいぶ良くなりました。
心配する母と打って変わって、息子自身は昨日も今日も元気で機嫌も良かったのが救い。
早く原因がなくなるといいな。

2006.03.10 数独・Sudoku
先週とうとうダウンロードしてしまった「数独」

日本で流行っているらしいのです。こっちの友達がお試しで遊べるウェブサイトを送ってくれたので何気なしに初めてみたら、ハマッタ!!

もう寝ても覚めても…まではいかないけど、先週末は具合が悪いといいながらも遊んでしまった私、もはや中毒!?
でも今週はまだ手を出していないから、週末限定の中毒かも。
旦那と息子に邪魔されて中断されながらなので、一人ぼっち誰にも邪魔されずに集中してやってみたい…!

EasyからVery Hardまで4段階の難度が選べるのだけど、先週末の最高はVery Hardで16分1秒だったよ。初心者にしてはすごくない??
誰にも邪魔されなかったらもっと良い記録が出せそうじゃない??

子供を持ってからプレイグループというものが存在することを知りました。
子供の年齢が近い人たちで集まって遊ばせたり、手遊びをしたり、本を読んだり…内容はさまざまだけど定期的に活動を行います。

もともと仲の良かったママ友(ママ友って言葉は好きじゃないけど)6人で「シロクマ」という集まりを週一でやっています。仕事に復帰されたママもいたりするので、全員が集まることも少なくなりましたが。

前置きが長くなったけど、昨日はそのいつものメンバーで「たこ焼き大会」と相成りました。6人中、大阪人が2人なので、たこ焼きプロジェクトは今回で2回目です。

たこ焼きの生地と具の下準備は2人の大阪人様にやっていただきました。つかった具は、タコ、ちくわ、紅生姜、こんにゃく、ねぎ、いか、です。
今回タコは地元大手アジア系食材店、LeeLeeで入手したそうです。タコ無しになるかも、と皆あきらめていたので嬉しいサプライズだったよ

子供を連れて行かなかった私は、ひたすらたこ焼き作りに徹しました。(それは大げさだよ~って突っ込まれそうだね ^_^; もちろん食べたし!)
…というか、やらせて頂いたというほうが正しいかな~?非大阪人(←私)の焼くたこ焼きなんて、アメリカによくある「韓国人が経営する寿司屋」みたいなものかな??でもとっても楽しかったよ~!


たこ焼き


手作りのみたらし団子とか作って来てくれた友達もいて、もうサイコー!!でした。
またやりたいな~、でも6人中2人がもうすぐ日本に長期里帰りなので、全員集合は当分お預け??


…ちなみにガールズナイトアウトと称してご飯を食べに出かけたりするのもこのメンバーです。





付け足しですが…
結局家に帰ったのは夜11時に近かったんだけど、旦那が寝ないで待っていました。
もちろん私を、じゃなく「お土産」を…。
ガレージが開く音を聞きつけて2階から降りてきて、開口一番「ハニー、それで僕のはどこ??」
寝る直前だというのにお土産にもらってきた「たこ焼き」一皿の半分を一気に食べてしまった夫…。

実はたこ焼き大会の話をした時に自分も誘われているものだと思い込んで嬉しそうだったから、相当たこ焼きが食べたかったらしい。

それにしても…もっとありがたみを持って食べてよねぇぇぇぇ~!
ケニママさんから「そろそろ更新しないと~!」というお叱りのお言葉を賜ったので、こうして書いている次第であります。

さて今日は私の誕生日だったので一番下の義妹に息子を託して久々に旦那と2人で出かけました。とりあえずずっと行きたくて最近行けなかったペルシア料理のレストラン"Persian Room"に行くことに。persian room


そこの目玉は焼きナス入りのハマス!!もう本当にこれは絶品だよ。一般のハマスより癖がなくまろやかで、止められない止まらない美味しさなんです。ちなみにナスの味はあまりしないので教えられないと気づかない人も多いと思う。

今日食べたのは前菜にグレープの皮で包んだもの、ヨーグルトときゅうりのディップ、ハマス、チーズなどなど。メインにはマヒマヒ(魚)のカバブ。
マヒマヒにはディルやパセリなどが入っている混ぜご飯がついてくるんだけど、これが焼き魚とマッチして日本チックなどこか懐かしい感じがするのだ!
久しぶりに食べて満足でした~
流石にデザートは入らなかったけど、ハマスを持ち帰り用に追加注文したよ。次にいつ来れるか分からないからね (もっと近くにあればなぁ…。)


まだ時間があったので帰りはIKEAに立ち寄ってきました。家から車で2分くらいの凄く近所にあるのだけど、息子が一緒だと旦那とゆっくり見れないので、この機会にと思いまして。
普通の買い物なら夕食後にふら~っと一人でも行けるのだけど、息子のベットの購入を考えているから旦那と見たかったし。(優柔不断症)

結局リビングに敷く子供用のラグとその他細々としたものを買って来ました。先週末にカーペットを綺麗にしたばかりだからまた汚れる前に洗濯機で洗えるラグを敷かないと!

Ikea ラグ


結局旦那が選びました。…決められない病の私…。

最近Ikeaでいろいろ購入したのでそのうち更新しよう。


誕生日プレゼントとして前から欲しかったGlobal包丁を注文しました。もちろんAmazon.comで。
キッチン用品はほぼいつも$125以上買うとその場で$25引きになるキャンペーンをやっているので。該当しないブランドもあるけど。

とりあえず三徳ナイフとチーズナイフを注文。ブレッドナイフなども欲しいので届いてみて気に入ったらセットで注文する予定なんだけど、どうだろう。届くのが楽しみ~!!
