FC2カウンター 思い立ったが平日 2006年02月
息子は1歳半くらいまで特に気に入っているおもちゃはあっても、“物”に執着することはありませんでした。

ところが先月あたりから機関車トーマスに出てくる“ジェームス”が大のお気に入りに!
仲良くしてもらっている友達のお坊ちゃまはトーマスファンでありとあらゆるトーマスグッズを持っているのだけど、ウチの息子はその中のTomyから出しているプラレール用のジェームスを持って放さなくなってしまったのです。こんなに一つの物を特に好きになるというのは初めてのことだったので、癖になったら困るかなと思いつつも翌日同じ物を買い与えてしまいました。

それ以来どこに行くのも一緒。あまりにも連れ回すので外装もボロボロ、1週間もしないうちにワイヤーもブチ切れてしまい、電池を入れたら走ることの出来たジェームスはタダの手動のジェームスに成り下がってしまいました…。お風呂にも連れて行きたがります。流石にそれは止めるけど
それでも息子は気にしていない様子。

ジェームスと昼ね



でもこのジェームス、実は結構使えるのです~。
聞き分けがない時、「じゃあジェームスナイナイするよ~。」
他のお子ちゃまとおもちゃの取り合いにもほとんどなりません。
いつまで続くかな、このマイブームは。


今週あたりからジェームスに加えてVWのNew Beetleのミニカーもお出かけのお供に加わったみたい。ジェームスとNewBeetle



今日「出かけるよ~、ジェームス持った?」と手渡したら、サーーッと消えたかと思うとこのBeetleをもう一つの方の手に持って戻ってきました。
ジェームス、Beetle、水入りのシッピーカップを同時に持ち歩きたがるので両手がふさがるどころか胸に抱えるようにして移動します。
私が下手に手を出そうとすると怒るし。
先輩ママ達にはナップサックを購入してそこに入れてあげたらどうかとアドバイスを頂きました。どうやらこの行動は年齢的なものらしい。
…日本に里帰りする時に買うものがまた一つ増えたよ~。





そういえばガールスカウトクッキーの“All Abouts”味は甘すぎず、美味しかったですよ!これから購入される方にはお勧めです
ちょっと早いけど今年もガールスカウトクッキーの季節がやってきたようです。ガールスカウトクッキーとはその名の通りアメリカのガールスカウトが資金を稼ぐために売るクッキーのことです。

先週、玄関先に近所の女の子とその母親がガールスカウトクッキーの注文を取りにきました。旦那が出て注文したようで、今日届に来てくれました。
一箱3ドルだったので「あれ?いつもより安いな~。」と思っていたんだけど、実際受け取ってみたら去年のよりも小さい気が…。気のせいかな??いつもは5、6ドルするはずなんだけど。
こんな事だったら私が出てってもっと注文しとけば良かったと少し後悔。ガールスカウトのクッキーはすっごく甘いのが多いけど、今回買った“All Abouts”味はショートブレットクッキーの裏にチョコレートがついている感じでとても美味しそう~!(まだ食べていない)

ガールスカウトクッキー


そのうちスーパーの前でも女の子たちが売り始めるだろうから、その時にこっそり買うつもり。
旦那の職場でもガールスカウトの母親たちがノルマを稼ぐために(?)大量に売るらしいんだけど、義妹をはじめ皆沢山買って職場で食べるのでしばらくは沢山のお裾分けが回ってくるそう。(義妹と旦那は職場が一緒)
羨ましいような、ちょっと複雑な気分。

でもアメリカ人のガールスカウトクッキーに対する思い入れって凄いものがあると思う。ノスタルジック的な効果があるのかな~?
TraderJoe'sのクッキーの方がお手ごろで美味しいのにな。
先週注文したレモンの木が今日到着~!
ヒスパニック系の業者の方が5、6人ワーッといらしてスコップ片手にものの10分足らずで大きな穴を掘り、あっという間に植えてくれました。以前トなどを植えようと試みた時は凄く地面が固くて苦労したのにな。
おそらく到着から撤退まで20分かかってなかったかも。見ていてとても爽快だったよ。

種苗場で見た時はもうすでに幾つか大きなレモンがついていて木自体ももっと大きく見えたのに、庭に植えたら第一印象と違うんですが…。
レモンの木


作業の過程でせっかくのレモンも1つ以外は取れてしまった様子。それから表の庭に1つ落ちているのを発見。(悲しい)

でもまあ、今年の夏には収穫が期待されるらしいし、信じて待つことにします。
楽しみが一つふえたなあ~
一時はまって最近怠っているパン作りですが、再びマイブームになりそうな予感。何故かというとど~~してもふた付きの食パン型でパンが焼きたいという野望を持ってしまったからです。友達のデニッシュ食パン作りがとても楽しそうだったので…。

こっち(アメリカ)でもネット通販でならふた付きの食パン型を買えない事もないけど、輸入もののため届くまでに3-5週間かかる上に高い!!しかも1.5斤とか、そういう使い勝手がよさそうなサイズもないし。
日本のサイトで調べたら通販で手ごろな値段の食パン型を発見したので、手に入れるのは今年の里帰りまでのお預けになるかも。それまでにマイブームの熱も冷めてるかな?



…でもとりあえずふた付きの焼き型でパンを作るという野望が捨てきれず、たまたま見つけた牛乳食パンを作ってみることにしました。一応ふたをつけて焼くし、私もNordicware(ノルディックウェア)のFleur De Lis Bundt型なら持っているので。

ブルボン王家の紋章Fleur de lis Bundt Pan(フッ素加工・アルミダイキャスト製)【ノルディック...

元のレシピは牛乳パンですが、形成の途中でまた頂いたイチゴジャムを入れて、ジャムパンにしてみました。

ジャムパンその1
ジャムパンその2
ジャムパンその3


次の日の方が味が良くなるらしいのでまだ味見はしていません。うまくいっていると良いな~

頂き物の手作りジャムを利用してシフォンケーキをつくりました。イチゴジャムは再三お世話になっているケニママさんからのお裾分けです。


イチゴジャムシフォンケーキ


一般のシフォンケーキのレシピは卵白を1個分余分に使うことが多いので卵黄が余ったりするよね? なので私は卵黄と卵白を同じ数だけ使い、その分油の量を減らします。牛乳を多く使いたいときも油の量を調節するけど。
今回の配合は予想より美味しかったので後ほどレシピをアップしてみようかな。イチゴジャムがケーキをしっとりさせて良い感じだったよ。
ケニママ様、ありがとうございました~!(独り言)
実は昨日歯医者の予約があったので、その間友達兼先輩ママさんに息子を預かって頂きました。
…というか、その予定だったんだけど…。

午後2時半からの予約で、ウチの旦那の仕事を少し早めに切り上げて4時半には迎えに行ってもらうつもりだったのが、何故かお泊りさせていただくことに!
友達ママが仰るには、「ご飯も食べさせて適当にやるから明日まで預かっとくよ~。ゆっくり休みなよ~。」との事。むこうのお坊ちゃま(息子にとってはアニキな存在)と仲むつまじくやっているようなのです。
…な、なんて 器の大きいお方!
旦那も帰ってくることだしそこまでご迷惑をおかけするのは非常識かと一旦お断りしたけど本当に大丈夫と仰って頂いたので、息子が問題を起こしたらすぐに引き取りに行くという条件付でお願いしてしまいました。



結果は、ちょっとのイタズラはあったものの向こうのお坊ちゃまと仲良く夕飯を食べ、お風呂に入れてもらい、7時半すぎにテレビを見ながら寝てしまったとの事。夜中に一回寝を覚ましたけど特に問題は無かったとのご報告でした。
翌朝はお坊ちゃまと仲良く朝ご飯を食べ、私が迎えに行くまで普通に遊んでいたそうです。
一番びっくりしたのが、預かってもらっている間、一回たりとも泣かなかったという事!!自分の家だったらありえません。

もちろん友達ママ様が私が気にしないようにそういう風に伝えてくれたのもあると思うけど、それにしても楽しくやっていたようでびっくりしました。

ウチの息子は1歳前から数ヶ月の間、人見知りが極度に激しくて他の子供たちに混ざって遊ぶのもままにならないほどでした。よそのお宅にお邪魔するときも、最初の30分~2時間は私に抱っこされながら離れたくなく、酷い時はずーーっと泣いていました。別に初めての家とかではなく、何度もお邪魔したお宅なのに。
(結果、私は肋骨を疲労骨折!)

それを考えると今は夢のようだよ~。一時は息子には精神か脳に障害があるのではないかと真剣に悩んだし。周りの人にも一回専門家に見てもらった方が良いとアドバイスを頂いたこともあるし、本当にそのつもりでした。

だから最近たくましく成長をしている姿を見ると、ひそかに感激の母であります。

…何だか息子のお泊りの話からそれてしまったけど、とりあえず友達ママ様には感謝感激?で頭があがりませ~ん!


抜歯、終わったよ~!良かった!
将来インプラントをするので普段お世話になっている歯医者さんではなく、口腔外科歯科に行ってきました。

契約では全身麻酔ではなく局部でお願いしたので笑いガスなる物を使うことを勧められたよ。怖いから使いたくなかったんだけど麻酔の針の方が怖いので、何度も安全性を確認してから試しにお願いしてみました。

…結果、あれって本当に安全なのだろうか?酸素マスクを鼻に付けるような感じで使うのだけど、1分くらい経ったら意識がとびそうになり腕も持上げられなかったよ~。言葉を話すのもやっとでした。ドクター達は子供や大人も普通に使うって仰ってたけど、あれって暴れないようにするためかな~?
怖くなって麻酔の直後に外してもらいました。針の出番も終わって麻酔も効いたら楽勝だもんね。
あ、ちなみに笑いガスって言うけど、実際には笑わないそうです。

何はともあれ、無事に抜歯も終わり、インプラントのために骨(のような物質)を埋めて土台を作り、縫ってもらいました。
このドクターは腕はとても良いみたいで、かかった時間は20分くらいだったような気がします。
来週の初めに手術の経過の確認のためにまた行くけど、縫った糸は自然に解けるそう。

今はちょっとビリビリしてるけど痛み止めのおかげで何とか大丈夫みたい。

は~、歯は大事にしないとね…。私の場合手遅れだったけど。


2006.02.15 動物園
朝9時半からと近くの動物園に息子を連れて行きました。昨日からストレスが溜まっていたようなので大好きな動物を見たら喜ぶかな?と思い、お母さんがんばった!年会費を払っているから暑くない今の時期に行っておかないと勿体無いしね~。

1歳8ヶ月そこそこの幼児が歩ける時間にも限度があるので1時間ほど見回っただけだったけど、本人は満足したみたいです。
フラミンゴ


メリーゴーランド

最後はメリーゴーランドで〆。

朝から飛ばしたな~ヤレヤレと思いきや、今日はここからも長かった!

その後も雑用、買い物中も愛想を振り撒き上機嫌でした。

午後からはウチの息子より1歳年上のお坊ちゃまがいる友達兼先輩ママとモールのプレイエリアで遊ばせようということになり、行って来ました。
そこでもうちの子は…ハッスル!
しかもハッスルしているあまり、あらゆる手を使ってプレイエリアから脱走しようとするので、もう…母は目眩がしそうだったよ。
更にエレベーターのボタンをわざわざ押しに行きたがったり、エスカレーターを上り下りしたがったり…。
人様にご迷惑がかからないようにだけは躾ようと思ってがんばっているけど、今日はきつかったな~。友達ママ&お坊ちゃまがヘルプしてくれなかったら無理でした。
しかし、あのパワーは何処から来るのだろう…。
今日はバレンタインデー。といっても子供が小さい事を言い訳に特に何も無し。当日は義妹にもベビーシッターを頼みづらいのでお出かけディナーは後日改めてということになり…。

手を抜きすぎて一瞬ピザでも取ろうかと考えたけど、少し罪悪感をおぼえたので散らし寿司でも作ることにしました。まあ、普通の夕飯と変わらないんだけどね
一応形だけは型ケーキのようにしてみたよ。やる気無い??
バレンタイン散らし寿司

上にのっているのはスモークサーモン。

デザートにチョコレートスフレでも作ろうと考えていたのだけど、今日は一日中息子の機嫌が悪くて大変だったので(また言い訳)、旦那に仕事の帰りに近所のAJ'sでケーキを買ってきてもらいました。

バレンタインチョコレートケーキ

ケースにはストロベリームースチョコレートケーキと書いてあったよ。
ここのケーキはアメリカの中ではマシな方なんだけど、このケーキは期待はずれでした。
ていうか、ストロベリームースなんてどこに入ってるの??と思ったら3ミリくらいのストロベリークリーム(らしき物)が申し訳なさそうにチョコレートスポンジケーキに挟まれてました。バレンタインデー向けの大量生産だったのかな~

旦那にはチョコレートムースケーキを買ってきてと頼んだのになあ…。
ひそかにショック。

しかも貰ったプレゼントがこれ→バレンタインプレゼント2006

Bath & Body Worksで購入したらしいんだけど、ハンドソープはまあ良しとしてもその下に写っている”東西南北”の中国磁石は…微妙…。
ちゃんとタグに冷蔵庫用磁石と書いてあるんだけど一瞬マージャンのパイ?かと思った。
でも早速ありがたく使わせてもらってます。強力なのが売りなんだそう。
旦那いわく「これで教科書も冷蔵庫に貼れるよ♪」って。
…つまんなくてごめんなさい。
でもまあカレンダーくらいなら貼れそうだ。

あまり文句は言いたくないんだけど、実はハンドソープもクリスマス後のセールで5個で10ドルになったときに買いだめしちゃったんだよね~

…彼なりにがんばって選んでくれたのだろうから、感謝、感謝
一応テンプレートの準備ができたので書き込んでみることにします。
テスト
2006.02.01 掲示板
掲示板を作ってみました。コメントに一言どうぞ。
