FC2カウンター 思い立ったが平日 つぶやき・思い出
2006.09.01 ma'am
好きじゃない呼ばれ方があります。

『ma'am』


…分かってます。女性に対してはとても丁寧な呼び方だってことは。場合によっては『お嬢さん』て意味もある事も。

でもお店などで、
"Have a nice day, ma'am!" とか呼ばれると一気に暗~い気持ちになります。
一言余計だぞ~~!!!二度と来るかぁぁぁ!!!って叫びたくなります。
これって、私の問題なんですよね…?

最近までは女性には老若問わず『Honey、』なんて呼ばれたりもしたものでした。それも少なくなってきたような。
でもこの呼び方もいかにも年下に言われたりすると、「アジア人だからって馬鹿にしてる?見下してる?」って一瞬思ったり。でもこれは先入観があるからかも。昔そういう話を聞いたことがあるので。

やっぱり子供連れて歩くともうダメですね…。『ma'am』が多くて。

先日、ひとりで買い物に行った時は『miss』だったので、ちょっとうれしかったりして。
もうこう思う時点で○バサン化してきてるんですね。は~。



でも、こう思っている人は私だけじゃないんですよ。
昔テキサスに住んでいた頃の先生(アメリカ、イースト側出身)が、
「私、ここに移ってきてから皆 『ma'am』 って呼ぶから、自分がいきなり年を取ったみたいに感じてイヤだわ~。」
って言っていました。土地柄ニュアンスもいろいろあるようです。ちなみにその先生は当時特に若い(たとえば20代前半まで)って感じでもありませんでしたが。おそらく30代かな?




でもひそかにやってみたいのは、
"Have a nice day, ma'am!"
っていわれたら、
"You too, MA'AM (SIR)!"
とか言ってみる事。
ささやかな抵抗?
...何気に3ヶ月も自分のブログを放置していたのですが...その間に息子が2歳になっている事に気づきました

という事で1歳→2歳に変えてみたんだけど、それ以外はそのまま。
うーん、変わり映えしない我が家。良いのか悪いのか...。
着実に老いてはいくんだけどね。

あったらオモシロそうな変化としては、
(もっと環境のいいところ、日本か他州に)引っ越した。
2人目ができた。
仕事を始めた。
学業再開。

とか?
全部一度には不可能だけど。少なくても私になせる技ではないな。


↓ここから先は本当に独り言です。
... 続きを読む
2006.04.20 盲点
昨日ジムに行った時のこと。
私は専ら泳ぐだけなので、いつもプール室にいます。
昨日は混んでいたので空くまで15分くらい座って時間をつぶしていました。

すると中高生くらいの男の子と女の子がそれぞれの更衣室から出てきて落ち合い、そのままジャグジーに向かった様子。
(プールとジャグジーやサウナは同じ場所にあって見通しがよい)

それから4,50分の間ジャグジーにつかりながらずーーーっとイチャイチャ…。ひたすらイチャイチャ…。
まあ、別にそれ自体は悪くないけど。
女の子は私が親だったら心配になりそうなビキニを着ていたし、熱いからのぼせはしないかと、泳ぎながら余計な事を考えてしまった。

親達は知っているのだろうか?
もしうちの息子が将来「彼女とジムに行く」と言ったら、なんて健全なんだ~って感心したかもしれないけど、こういう盲点もあったんだなぁ。正に目から鱗。

…と15年も先の事を思う。

でもその子達はなんか初々しくてかわいかった。若いって良いなぁ~~。






pumbaさんの所でまた面白そうなバトンを見たのでやってみま~す。(誰も頼んでないって??)

【入院】
高校2年生の時:中学生の男の子と帰宅中に自転車で正面衝突。1泊のみ。

26歳の時:長男出産で2泊。

【骨折】
去年の暮れに初めて肋骨の疲労骨折というものを体験してしまった!原因は息子を長期間抱きかかえていたためだと思われる。痛いと思っていたけどレントゲンを撮ってもらうまで気づかなかったし医者も最初は信じてくれなかった(>_<)

【献血】
経験なし。ごめんなさい、血を抜き取られるなんて想像しただけで気分が悪くなりそうです…。
高校3年の時に献血車が来たけれど、早生まれで18歳になっていないことを理由に免除。


【失神】
↑で書いたように自転車同士でぶつかった時に頭をぶつけて失神したようです。救急車で運ばれ気が付いたときはCTスキャン台の上でした。


【風俗】
一瞬自分がしたことあるか?という質問だと思ってしまった!(゚o゚)
残念ながら○○嬢も客になった経験もありません。


【補導】
無いです。田舎過ぎて遊ぶところもなかったしな~。


【女を殴る】
何度もあります。(妹さま、ごめんなさい…。)



【男を殴る】
中学生の時にあります。からかわれたのでもう一人の女の子と一緒に殴ってしまいました。(Eちゃん覚えてるかなぁ。)
今思えば、私って昔は凶暴な人間だったんですね…。(反省)


【就職】
卒業後、Mesaの病院で栄養士をしてました。すごく忙しかったけど同僚には恵まれたなぁ。
恥ずかしながらそれだけ。


【アルバイト】
日本語のチューター(インチキかも?)
ウエイトレス(人手が足りないからと頼まれたけど、お給料が悪く1日で辞めた)


【海外旅行】
韓国に2回(2週間)、メキシコに2週間。
アメリカ国内旅行は海外旅行じゃないかな?


【ピアノ】
小学3年生の時にYAMAHAのピアノ教室に行って1日で辞めました。才能に見切りをつけるのが早かった…。
ピアノが弾ける人は今でも憧れます。


【テレビ出演】
浅草の某お好み焼き屋さんで食べているときにお笑い芸人の人がテレビの収録で来ました。スタッフの人に映してもいいか聞かれたけど何時放映されたのかも不明。


【合コン】
一回は経験して見たかった…。(;_;)


【電車とホームの隙間に落ちる】
あったら怖い!!(*_*)


【金髪】
したいと思ったことも無いなぁ。就職前にピンクにしたいとは思っていました。(叶わなかったけど)


【ピアス】
今は3個。昔はもっとあったような。


【ラブレターもらう】
悲しいことに無いです。


【幽体離脱】
多分無い。

【先生に殴られる】
小学校のときに3回。
そのうち2回は中距離練習のと昼練に遅れたから&水泳で良い記録がだせなかったから。(ひどいよね~)
1回は自習中に騒がしかったのでクラス(一人以外)全員がゲンコツをもらいました。
ショックなことって鮮明に覚えてるよね。


【徒競走で一位】
障害物競走なら…。
それとクラスの持久走かな。


【コスプレ】
小学校の学芸会で男の子(主役)に変装したことはあります。
…でもこれって男装か。


【同棲】
同棲は無いけど、ルームメートとしてならあります。


【ナンパ】
あるけど嬉しくないことが多い…。


【逆ナンパ】
無いかな。そんなことができるほど度胸はありません。


【次に回す5人】
皆さんどうぞ~~…。


今日、下の義妹がベビーシッターを買って出てくれたので旦那とご飯を食べにでかけました。
そして思い出したのが、この前友達と話していた「人生最悪なデート」。

私も何かあったけ~?
……あります!!

若かりし頃付き合い始めて1ヶ月くらいの彼とドライブイン・シアターに行きました。その日は何故か私が運転していく事になって。
ドライブイン・シアターというのはその名の通り野外スクリーンに映し出される映画を車の中から観賞するものです。確かその時観たのはシックスセンスかな。

11月フェニックスといえど寒いので、毛布もおやつも用意して行きました。が、私の車にはラジオが付いていないことをすっかり忘れていました…。ドライブイン・シアターでは車のラジオで音声を聞くのです。
結局私達は、音漏れしてそうな目ぼしいトラックの隣に車を留め、盗み聞き…!
しかも音声が隣から良く聞こえるように冬だというのに窓全開で。
ちなみにもってきたおやつは彼が全部食べました。(食べ物の恨みは…)

おまけに帰り道で事故にあい、修理費が$4500くらい?
裁判が長引いて加害者からお金を払ってもらうのに丸1年かかったよ。


同じ彼にドライブで墓地を見に連れて行かれたこともあったなあ…。(夜)
確かにウチの実家は石に関係する仕事していて、見せたかったのは分かるけどさ~、夜は怖すぎ!!


は~…あれから7年くらい経ったかなあ。今となっては笑い話だけど。
恋は盲目とはよく言ったもんだ。


