FC2カウンター 思い立ったが平日 料理・お菓子作り
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビビンパ講習会に参加しました。
ビビンパ作りを韓国人に教わったという方に講師をしてもらい、皆で共同作業でした。


中身は...
にんじん→細長くスライサー(あれば)で切って炒める。
大根→にんじんと同じ。
ズッキーニ→スライスして塩もみ、水気を切って炒める。
マッシュルーム→スライスして炒める。
ほうれん草→茹でてからにんにくのすりおろしを和える。
もやし→ほうれん草と同じ。
牛ひき肉→にんにくのすりおろしと炒めて、しょうゆと砂糖で味をつける。
目玉焼き

だったかな?(もし違ったら教えてください)
手間がかかるけど、1つ1つ別々に作ることがポイント。
ごま油を最後に回しかけます。

実は私も学生時代(10年くらい前)、韓国人の友達に教えてもらった事があるけど微妙に違っていて(日本酒とか使っていた)、今日のは凄く美味しかったです! 

今日持ってきてもらったコチュジャンは講師のご友人のお手製だそうで、本当に美味しかった。コチュジャンが家庭でも作れることにビックリしました。どうやって作るのか凄く興味あり。
2007_0309_bibimba1.jpg


にんにくたっぷりで、滋養強壮に良さそうでした。
5人分だったらにんにく丸々1個分つかうそうです。


夫はビビンパが大好物なので、作ってあげたいけど...一人で黙々と作業するのは大変かな?
今日は皆で手分けしてワイワイ作ったので楽しかったけど。

スポンサーサイト
久しぶりにチョコレートズッキーニブレッドを作りました。スタンドミキサーで。まだ慣れないので手際が悪く余計時間がかかってしまうんですが...。

昔は頻繁に作っていたレシピです。特に学生の時はこれがスナック代わりでした。


2007_0204_chocolate_zucchini_bread_1.jpg


あまり頻繁に食べるので、サラダ油の一部をアップルソースで代用し、低カロリーにする時もあります。というか、家族用に作る時は低カロリーバージョンばっかり。
でも味やテクスチャーに支障はでませんよ。

レシピはこっち↓


レシピ 低カロリー★チョコ★ズッキーニ★ブレッド by やや

レシピ チョコレート★ズッキーニ★ブレッド by やや


2007.02.04 恵方巻き
木曜日にお友達主催の『恵方巻きを巻く会』に参加する予定だったのですが、
息子と私は風邪気味だったので断念。



そして節分の今日!
友達のお宅にて、材料を持ち寄って念願の恵方巻きを作る事に。

七福神にあやかって、具が7つあるのが良いらしい。
玉子、蟹カマ、きゅうり、しいたけ、ちくわ、油揚げ、桜でんぶ…と、具も偶然7つそろいました!

10合分のすし飯を使い切ったので、太巻きだけでも18~20本はできたかな?

今年は北北西だということで、家に帰ってからちゃんと方位磁石で方角を確認してから祈りを込めて食べました。
息子が泣いても…夫に話し掛けられても…無言です。真剣です。
噂によれば、恵方巻きは厄落としになるとか。
土星人の私は今年が最後の大殺界らしいので、それもどうにかならないかな。


縁起うんぬんはともかく、とっても美味しかった!
友達とワイワイ作るのも楽しかったし、これはまたやらないと。



2007.01.29 おでん
今日、おでんを食べにお友達に遊びに来てもらいました。
おでん作りにはちょっとコツがあります。(とは言っても、家庭用のレベルでだけど。)

1.大根は面取りをして十字に隠し包丁をいれて、お米のとぎ汁で下煮をする。(とぎ汁が無い時はお米を少々入れてます。)
2.昆布を水につけておくだけのシンプルな出汁。(練り物から味が出るので)
3.まず、下ゆでが必要な硬い材料(大根、卵、こんにゃく)をそれぞれ茹でる。そして煮る。
4.はんぺん、餅巾着などの火が通り易いもの以外を入れて更に10分くらい煮る。(それだけ!)
5.火を止めて食べる時間まで放置。
6.温め直す時にはんぺん、餅巾着などを加える。


★煮汁の配合はこちら★

ためしてガッテンによると、おでんは加熱時ではなくゆ~っくり冷めていく時に具に味が染み易いらしい。

ここ2、3年はこの作り方でやっていますが、やっぱり美味しく出来ますよ。
それに事前に作っておいて食べる前に温めなおせば良いだけなので、楽です。



今日は沢山美味しいもの食べたな~、豚汁、シュークリーム、おでん、イクラ付き(ここ重要!)散らし寿司…皆でワイワイ食べると本当に楽しくてストレス発散になりますね~。まともな写真が無いのが残念。
また近い内に別メニューでやりたいですね。




実家の母が干し柿(既製品)を大量に送ってきてくれたので、食べきれないのでお菓子を作ってみる事にしました。

干し柿を刻んで梅酒に一晩くらいつけておき、パウンドケーキの中へ。
2007_0128_hoshigaki_pound_cake1.jpg


もっと干し柿の味がするのかと思いきや、そんなにクセもなく、まあまあ美味しかったです。個人的には梅酒は良かったと思う。好きかも。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。