FC2カウンター 思い立ったが平日
2007.08.08 久々の更新
複数の方から『ずっとビビンパで止まっている!』とのご指摘を受けたので、重い腰をあげて更新してみます。ショボーン

もう5ヶ月も経つんですね~、早いなあ。

手短に5ヶ月間の出来事と近状報告をすると...

4月~5月:3週間弱、家族で日本に里帰りしておりました。祖父の17回忌も兼ねて。
6月:息子が3歳の誕生日を迎え、その直後からプリスクールにフルタイムで通いはじめました。
7月:私が夏学期のクラスを取りました。
8月:夏学期が終って、後半から12月の半ばまでは秋学期が始まります。

細かい事も色々とあったけど、今更なので、大まかに書いてみました。

と言うわけで、私は無事です!ご心配かけてすみませんでした!


今日は手短に...この辺で。

ビビンパ講習会に参加しました。
ビビンパ作りを韓国人に教わったという方に講師をしてもらい、皆で共同作業でした。


中身は...
にんじん→細長くスライサー(あれば)で切って炒める。
大根→にんじんと同じ。
ズッキーニ→スライスして塩もみ、水気を切って炒める。
マッシュルーム→スライスして炒める。
ほうれん草→茹でてからにんにくのすりおろしを和える。
もやし→ほうれん草と同じ。
牛ひき肉→にんにくのすりおろしと炒めて、しょうゆと砂糖で味をつける。
目玉焼き

だったかな?(もし違ったら教えてください)
手間がかかるけど、1つ1つ別々に作ることがポイント。
ごま油を最後に回しかけます。

実は私も学生時代(10年くらい前)、韓国人の友達に教えてもらった事があるけど微妙に違っていて(日本酒とか使っていた)、今日のは凄く美味しかったです! 

今日持ってきてもらったコチュジャンは講師のご友人のお手製だそうで、本当に美味しかった。コチュジャンが家庭でも作れることにビックリしました。どうやって作るのか凄く興味あり。
2007_0309_bibimba1.jpg


にんにくたっぷりで、滋養強壮に良さそうでした。
5人分だったらにんにく丸々1個分つかうそうです。


夫はビビンパが大好物なので、作ってあげたいけど...一人で黙々と作業するのは大変かな?
今日は皆で手分けしてワイワイ作ったので楽しかったけど。

2007.03.10 Roy's
(息子を預かって頂いている間に)今週誕生日だったので、前から行きたかったRoy'sに行ってきました。実は家から目と鼻の先にあるのです。
日系ハワイ人のロイ ヤマグチさんが始めたHawaiian Fusion Cuisineらしい。お洒落なプレゼンテーションだけど、味は懐かしい味噌田楽風焼き魚のような...ちょっとハワイのスパイスが入った日本食って感じでした。 定食を食べた後のような満足感...毎日でも重くない感じなので、家計が許すなら毎日通ってみたいくらい。(もちろん無理だけど)

↓一番人気のサンプラー。マグロのタタキのハワイアン風ソース、鮭の照り焼き風、バターフィッシュの味噌焼き風がのったもの。夫婦で結局同じ物を頼みました。(同じ物を頼むのはつまらないけど、お互い譲れなかった~)
2007_0307_roys_1.jpg



↓噂に聞いていたチョコレート ラバケーキ。中を割ると熱いチョコが出てきます。(まさしくラバ=熔岩)
最初聞いたときは「聞くだけで鼻血出そう」って思ったけど、見た目より甘すぎず、すっごく美味しかったです。可能ならデザートだけ食べに通いたい!!($8←安い!)

2007_0307_roys_3.jpg


アパタイザーに餃子をたのんだけど、これはちょっと好きじゃなかったかも。
ソースが濃厚すぎて胸焼けしそうになりました。


2007_0307_roys_2.jpg

デザートを食べようとした時に「何かのお祝いですか?ときかれたので」、夫が「前日が誕生日だった」という事をウエイトレスさんにしゃべってしまいました。
そんなつもりで言ったんじゃなかったけど、ろうそくとデザートを持ってきてくれました。まあ、向こうも聞いておいて無視も出来ないだろうけど。でも、歌を歌われなくて良かった...。 


ディナーにはとても満足でした!
でも女友達と行った方が楽しいかもしれない。

息子が2回目のスリープオーバー(お泊り)をしました。
前回と同じくいつもお世話になっているお坊ちゃんの所です。

午後からお邪魔して、遊んでもらって...結局そのままケニママさんの『今日置いてけば?』の言葉に甘えてしまいました。
夜中に起きる可能性があるので不安だったものの、結局お願いすることに。

その日はお坊ちゃんと夕食もいただき、一緒にお風呂にも入れてもらい、お下がりのパジャマを着せてもらい、新しい歯ブラシまでおろしてもらい、仲良くお坊ちゃんのベットで寝たとの事。

翌朝も起きてから買い物まで一緒に連れて行ってもらったらしい。 (バイタリティーありすぎ!!)

私が着いたのは翌日の午前11時頃なので、それまですっかりお世話になってしまいました。

ビックリしたのは、3回トイレに連れて行ってもらった中の2回は『おしっこ』または『トイレ』と事前に自己申告したとの事!
家では事前に自己申告なんてした事がなかったので、感動しました。
やっぱり1歳先輩のお坊ちゃんの影響は大きいのかも。自分も頑張らなければって気になるのかな。
やればできるんじゃん、ってちょっと希望を持ちました。




... 続きを読む
先週の日曜日に行ったファーマーズマーケットで買った物がすごく美味しかったので...


2007_0304_kafun.jpg
『Purple Sage』(パープル セージ)から取れた蜂蜜。 試食させてもらって美味しかったので、結局この種類にしました。他にもいろいろあったな~。普通の店だとクローバーやオレンジブロッサムが主流だけど、聞いたことの無い種類も多かったです。
それと、黄色いものは色々な花粉を集めたフレッシュな花粉ふりかけのようなもの。初めて見て食べてビックリしました。 蜂蜜につけて味見させてもらったらきな粉のような風味でした。体に良さそうなので購入。
サラダなどにかけると良いそうです。


2007_0304_navel_oranges_tomatoes_etc.jpg
このオレンジは本当に甘かった。ネーブルオレンジとハニーマンダリンを買いました。ネーブルオレンジは一袋$3.50。


2007_0304_tomatoes.jpg

日本のような大きなネギは1本$1なので買ってみました。
それとこのトマト!! こっちで見かけるトマトは硬そうなものばかりですが、これは本当に真っ赤ッかで日本で食べるトマトのよう。 高かったんですが、無償に食べたくて買いました。田舎育ちなので美味しそうなトマトを見るとかぶりつきたくなるのです(^^)

これは期待通り本当にあま~くて美味しかったです。
夫は調理されていないトマトは苦手なので、独り占めできました。


2007_0304_tomatoes_cut.jpg
種もほとんど無く、美味しかった!!!
